ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ3、痺れ2)】@浜松市中区板屋町

投稿日:2019年4月26日 更新日:

 

Yahoo!ブログのサービス終了告知。

突然だったこともあり右往左往で、
どうしっかいやぁ〜?
ライブやアメに移ろうか?
などと考えあぐねてたら、
お誘いとアドバイスをいただき、
独自ドメイン取得やら何やら、
過去記事を移行してもらったり、
手取り足取りご指導ご鞭撻いただき、
何とか新たなる形で再始動。

でもいきなり大海に船出したよな感じで、
右も左も果てはその先も見えてこない。
行けばどうなるものか危ぶむなかれ。

( ̄Д ̄)ノ ダァーーーッ!

とは、なかなかならない。

 

 



少しでも方向性を探るべく、
いや、自分が安心したいとこもあり、
スタバ新津町店で先生と打ち合わせ。

初歩的なことを中心に、
記事URL修正の宿題をもらったりで、
なんとなく光が見えたよな感じ。

ぱくるり先生、ありがとうございました。
https://paquruli.com/190412blog-move/

 

 

 

「今日(会員制の)夜営業でしたよね?」

 

お?

会員制の夜営業イベントがあったけど、
その日程を間違えて覚えてた。
今からじゃ間に合わないし楽しめない。
2日間あるから次の日にしようと散会。

次の日、
呑む気マンマンだったけど、
トラブルがあり泣く泣く断念。

またの機会があればなぁ〜
:(;゙゚'ω゚'):

 

 

浜松市中心部、
遠州鉄道第一通り駅のちょい東、
周囲にコインパーキングがある一角、
「ル・フラン」を間借りして、
10:30〜15:30の昼営業をするのは、

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

 

黒いドアを開けるのは勇気が要ったけど、
今はもう慣れたもんで気にせずの入店。

メニューを見る前に、
限定のゴハンものが目に入る。
小サイズでちょっとお高めではあるけど、
ま、それだけの満足度あったりで、
価値観と財布を照らし合わせて葛藤。

「鱒と3、2で。」

 

 

 

 

【本鱒丼】¥650

 

まず提供されるはサイドの一杯。
天然物の本鱒が手に入ったとのことで、
テンションアゲアゲだった店主。

そ、汁なし担々麺っぽい専門店を謳うも、
浜松市中央卸売市場に出向き、
魚を仕入れてきては、
魚専門店、料理屋のように手をかける。

そんな情報をよく上げている。
“実験室”を意味する店名だから、
色々なことが出来る可能性を秘めていて、
そのうち汁なし〜の冠が邪魔になるやも。

で、肝心の本鱒。

サクラマスとも呼ばれるらしく、
その切り身の見た目はサーモンのよう。
サケ科に属するらしいので、
あながち間違ってはいないけど。
そのまま口にしてみると臭みは無く、
ほんのり甘く深いコクがあり、
程良くねっとりとしている。

後で聞くと、
これまた低温熟成されたものだとか。

別で自家製ラー油を出してくれたけど、
これは合わないだろうと思ってたら、
意外や意外で香りある辛みの中から、
本鱒の甘みが強く現れる。

相反するもののように思うも、
スイカに塩のように引き立てあうのかも。

その後は出汁醤油を掛けていただく。
この出汁醤油はイイんだな。

ますます鱒の旨みが増すと思います。
(;゜3゜)~ ♪

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ3、痺れ2)¥750

 

辛さは増そうとは思っていたものの、
ゴハンものに影響するかと、
大人しめに辛さ3、痺れ2に。

ひき肉、水菜、青ネギ、カシューナッツ、
そして唐辛子やタレなど全部絡むように、
麺をぐるんぐるんと混ぜ合わせる。
しっかりしっかりと混ぜ合わせる。

中国醤油は旨みに深みがあるものの、
エンミが控えめで物足りなさがある。

ただ、ふた口み口と重ねる毎、
それは後半に掛けて伸びを示してくる。
蓄積型なのよね。

具材の食感などを楽しみつつ食べ進め、
味変で黒酢をさっと投入。
これは合うと思うのよね。

香りある円やかな酸っぱさによって、
全体が引き締まり、
箸をまた進めさせる。

まぜそばは食べなくはないけど、
やっぱり汁ありなラーメンがイイと、
敬遠しちゃうかもしれないけど、
【ラボラトリー】のはオススメしたい。

多分それまでと違う印象を持つ。はず。

実際敬遠してた方々に、
騙されたと思って、と推したらハマった。
うん、ちょっと試してもらいたいなぁ〜

 

 

 

 

そんな【ラボラトリー】は、
4月26日で1周年。

 

「この前に上げた投稿、
誰も気付いてくれなかった。」

ぼやく店主。

 

 

その投稿はこちら。

20人前程しかカレーが仕込めず本当は
60人分くらい仕込めたら良いんですが
日々調整しながら手作りなので限界が..
汁なしも
あるだけでお終いですが、できる限
り売切れないよう仕込みますが、
やはりこちらも限界があ
るのでご理解お願いします。

 

 

タテ読みの隠し文字を入れたらしく、

20人前程しかカレーが仕込めず本当は
60人分くらい仕込めたら良いんですが
々調整しながら手作りなので限界が..
なしも
るだけでお終いですが、できる限
売切れないよう仕込みますが、
はりこちらも限界があ
のでご理解お願いします。

 

「26日汁ありやる」と、
読ませたかったらしいんだけど、
半角の算用数字じゃ無理がある。

 

読めねーよ!

 

 

 

 

但し、排水トラブルを抱えていて、
25日はトラブルで臨休。
下水管が破損しているそうで、
上手く排水が出来ないんだとか。
なんとか業者に応急処置をしてもらい、
26日は営業出来るようになったけど、
限定は仕込み間に合わずで提供不可。
そちらは後日やりたいみたい。

詳しくは店のTwitterをチェック!
ラボラトリー
 https://twitter.com/laboratory0426

もういっそのこと、
問題解決までの期間限定で、
ゴハンものを提供する?と店主に提案。
「海鮮丼っぽい専門店ラボラトリー」
それはそれで実験的で面白いかも。

ちなみに周辺駐車場は、
20分/¥100、40分/¥200が多いけど、
ちょいと西に向かうと、
30分/¥100、60分/¥200だったりする。

ご参考までに。

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.