ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

うおたか 富塚本店【魚介塩らーめん】 @浜松市中区富塚町

投稿日:2017年4月15日 更新日:

肉はもちろんなれど、
魚も好きなのよね。
 
日本人は魚だ!
 
舘山寺街道を浜名湖方面に向かい、
佐鳴湖を過ぎた辺りの緩い坂の途中。
 
 
【うおたか 富塚本店】です。
 
 
昔ながらの魚屋さんを謳い、
仕出しなどもやってるようで、
城北、野口や豊橋にも支店があるそう。
 
 
店内で飲食が出来るけど毎日ではないので、
店主ブログなどでチェックが必要です。
 
店の外にメニューが掲げられていて、
この日は三重県産の天然寒ぶりが入荷とか。
それ、イっちゃいたいな。
 
 
店内はカウンターのみで6席を用意。
 
 
注文を前金制で済まして調理を待ちます。
 
 
 
 
【天然寒ぶりイクラ丼(ミニ)
 
 
あぁ、日本人は魚だ!
 
キレイな色をしてます。
 
 
ゴハンに軽くゴマを振り、
大葉を敷いた上に寒ぶりドーン!
イクラを乗せ青ネギを散らす。
 
 
ミニとはいえ、
嬉しい盛り合わせです。
 
 
これを別添えの海鮮丼のたれを掛けて食べる。
・・・うん、海鮮丼のたれを、ね。
 
 
脂がノっていて、
でもクドさはなく、
後味に残るイヤなまとわり方も無い。
プリッとした弾力で、
まんまはもちろんイクラを絡めてもイイんだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、これだけじゃないのよ。
 
 
店内飲食はセットが基本のようで、
ミニ丼を付けたものとなります。
 
 
改めてメニューはこちら。
 
 
ラーメンがあるんですねぇ~
 
 
店主ブログによると、
週末土日だけのようだけど確実ではないのよね。
要チェックなんだわね。
 
 
魚介の旨みを楽しみたく、
塩をイっちゃいます。
 
 
 
 
 
【魚介塩らーめん】¥850(ミニ丼込み)
 
 
ボリューミー!!
 
勝手に想像してたものとは違い、
意外にボリュームがあって、
尚且つ、
麺が太ッ!麺が太ッ!麺が太ッ!
 
つけめんもやってるようなんで、
兼用なんだろうなぁ~
それにしでも太ッ!
 
 
トッピングはエビ団子、アサリ、桜エビ、
アオサ、コーン、青ネギ、海苔。
コーンは視覚的効果なんだろか?
マッチングには不思議な気がします。
 
 
 
 
 
あ!
 
コーンといえば、
6月からのアメリカ公演に、
BABYMETALがゲスト参加するのよね。
 

 

 

そのあとはイギリスに続き、
レッチリのアメリカ公演参加もあるんDEATH!!
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、えっと、スープをひと口。
 
 
 
 
 
 
ほー
 
 
 
 
 
あっさり薄味で、
魚介を謳うほど強い感じはなく、
むしろ鶏ガラのような感じだわ。
 
 
合わせるのは多加水太麺。
もっちりプリッとしていて、
スープの絡みは悪くない。
 
 
トッピングの中でもアオサの効果が良くて、
磯の香りが旨みを増す。
これイイなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚屋さんの作る、
魚介を謳うラーメンなんだけど、
あまり魚介が主張するものでなく残念。
アラを使うなど、
出汁の旨みをもっと感じたかったな。
 
あ、あとミニ丼。
刺身自体はイイんだけど、
海鮮丼のたれじゃなくても良くないかな。
 
食後に強く引っかかる感じがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚もしっかり食べられて、
そういった満足度は高いんだけど、
魚屋さんだからこそ出せる一杯也が欲しいな。
 
 
そうすれば、
日本人は魚だ!
と、もっと共感を得られそうなのに・・・。
(;¬_¬)
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.