ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん おえかき【マグレ・ド・カ南蛮つけ麺】 @浜松市浜北区於呂

投稿日:2016年6月3日 更新日:


(あら、初々しい店主!)


・・・から2年。
2周年おめでとうございますッ!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


(ありがと、テントマン。)

2周年のお祝いの花が飾られていましたよ。


・・・「株式会社 黒はんぺんを考える」って。

マイクぅ~ (^◇^;) 

その2周年を記念しての限定が出されました。


マグレ・ド・カ南蛮つけ麺?


それってなんですのん?

か?
ちから?
あ、マグレで出来たお餅が入った辛いやつ?

・・・さっぱし想像が出来ません。
ま、とりあえず、
つけ麺ってことだけは確かなようです。





【マグレ・ド・カ南蛮つけ麺】¥1,000


なんですのん?

ちょっと想像していなかった表情にまず驚き。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まずは、つけ汁。


色濃いめで、中央には香味油。
これはネギ油だそうで、
針生姜と松の実も見える。
強めの醤油感は、
煮干とカツオを強めたカエシだそうです。


で、麺は3種類が並んでいます。

まずは白い中太麺。


店主の熊本地震の振興ボランティア先、
嘉島町で採れた小麦を使ったもの。
麺肌つるりで柔らかいコシ。
うどんのような印象を受けます。

細麺は無農薬茶葉を使ったもので、
エッジの効いた角麺。



お茶の風味は正直分からなかったわ。
こちらは日本蕎麦のような食感で、
エッジが立ったもので好きだわ。


で、ワンタン。


石臼挽き小麦を使っているそうで、
いわゆる“一反も麺”だね。
これがまたイイんだわね。
舌をチュルンとくすぐっていくような感覚。
これ好きなんだわ。


つけ汁に浸けて食べちゃう。


それぞれの麺がねぇ、
食べていて楽しくなってくるのよ。
違った食感で攻めてくるんで、
次はどれを食べようか、
いや、どれを食べても楽しいから迷っちゃう。

時折生姜が現れて、
ピリッとした辛みと風味が変化を与える。
これは楽しい!
楽しいんだッ!!

んで、鴨肉。
これは臭みなく、
鴨の風味が噛むとグッと現れてくる。
程良い塩加減で、
この肉は美味いわぁ~

で、白ネギ。
焼きによる香ばしさと、
甘みがイイんだわ。


これは限定だからこそ出せるんだろうけど、
いつでも食べたいわ。

あぁぁああ、うーまーいーッ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あ、でも残念ながら大盛不可なんで、
もうちょい食べたく、
おえかきごはん(¥200)を追加。


まずはそのまま食べて、
スープを注いで楽しむ。

イイんだわね。
替え玉にしても良かったなぁ~とちと後悔。


最後はスープ割。


完スペフィニッシュです。
美味かったぁ~ 
ε-(´∀`; )

あ、でね、気になっていたネーミング。

後で「マグレ・ド・カ」を調べても、
そんな言葉は見つからず、
見つかるのは「マグレ・ド・カナール」

なんでもファオグラを採取する際の副産物で、
とはいえ世界最高峰の鴨のロースなんだとか。
で、南蛮は唐辛子かと思ってたらネギの意も。


マグレ・ド・カナール
   ↓
マグレ・ド・カナールバン
   ↓
マグレ・ド・カナーンバン
   ↓
マグレ・ド・カ南蛮   


はぁ? Σ(゚Д゚)


やりやがったな!
造語じゃん、造語ッ!
つまりは、
鴨南蛮じゃ~ん!!

\(//∇//)\
聞き慣れないネーミングで、
逆にインパクトを狙っテッタんだな? 




でも、
残念ながら、
2周年限定なんで提供は終了。



・・・のはずだったんだけど、
もう一度やるよな噂。


提供開始の6月4日(土)13:30まで・・・
トランキーロ!!
焦んなよ!!

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.