ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

さぬきうどん 野の香【天ぷらとうどんのセット(えび天)】@浜松市浜北区平口

投稿日:2021年4月6日 更新日:

 

狙えそうだぞ!

 

浜北エリアで昼を、と考えた時、
なんとか狙えそうなタイミングで、
ま、それでもいつも混んでいるから、
行列が出来ているようなら諦めようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメ元で向かってみると、

 

お?

 

珍しいこともあるもんだ。

昼時には早い時間帯で、
ちょうど谷間にハマったようで、
外待ちが無いラッキーさ。

 

 

٩( ᐛ )و アヒョ

 

さぬきうどん 野の香の外観

 

 

 

【さぬきうどん 野の香】

さぬきうどん 野の香の外観

逆にいつもと違う状況に緊張しちゃうわ。

 

恐る恐るで入店すると、
あ、でもやっぱこの雰囲気は好きだなぁ〜

煙草の乾燥小屋をイメージした建物は、
内観は天井高で圧迫感無く、
温かみのある空間なんだなぁ〜

冊子なんかの用意があって、
これを見るとこだわりなどが書いてあり、

さぬきうどん 野の香のパンフ1

さぬきうどん 野の香のパンフ2

さぬきうどん 野の香のパンフ3

さぬきうどん 野の香のパンフ4

さぬきうどん 野の香のパンフ5

さぬきうどん 野の香のパンフ6

あ、ホームページもあるので、
そこでも確認出来たりする。

 

 

野の香HP ➨ https://udon-nonoka.com/

 

店主とちょいと話が出来、
僕のブログ云々を質問されたけど、
いや、僕は店主ブログに興味あるなぁ〜

 

 

野の香店主のつれづれ日記 ➨ https://udon-nonoka.com/blog/

 

ちょいとお休み状態なので、
こっそり再開して欲しいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて、メニューはこちら。

さぬきうどん 野の香のメニュー4

さぬきうどん 野の香のメニュー1

さぬきうどん 野の香のメニュー2

さぬきうどん 野の香のメニュー3

限定がまだ残っていたけど、
基本的なセットもイイのよね。

さぬきうどん 野の香の案内

さぬきうどん 野の香のメニュー5

今回もそこんとこをイっちゃおっかな。

さぬきうどん 野の香の営業時間

 

 

 

 

 

【天ぷらとうどんのセット(えび天)】¥1,080+ぬるいかけ¥100

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」

 

うひひ!

うどん!どん!どん!

 

かけ状態のうどんの他、
薬味の青ネギ、生姜は別皿で、
天ぷらはエビをメインに4種が並べられ、
3部構成によるセットなのです。
そうなのです。

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」うどん

うどんをイクぞ。

琥珀色のスー・・・おつゆが満ち満ちて、
極太の麺はそこに収まりきらず、
ぐいん!ぐいん!と唸りを見せている。

 

レンゲは付いてはいないので、
丼ダイレクトでおつゆをひと口。

 

 

んんんんん

 

 

ふぁ〜 ε-(´∀`; )

 

 

昆布やイリコ、節などを使った出汁で、
化学的なものは使っていないそうで、
ガツン!と派手に押し寄せるものでなく、
淡いんだけど、
じんわりとした味わいがあり、
静かな旨みが伝わってくる。

熱くもなく、
冷たくもない、
ぬるい温度帯なので、
それがより分かる。ような気がする。

プラス¥100ではあるけど、
“ぬるかけ”での味わいもイイのよ。

 

 

 

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」

この日は前回よりも淡い印象で、
それは写真の色合いを見比べてもそうで、
ぐっと来るものをもうちょい感じたかった。

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」うどん

麺は極太で、
箸で持ち上げて、
あ、このままの本数では口に収まらなく、
噛み切らず収めるには1本だな。
2本以上だと噛むのに苦労するので、
1本単位で口にした方がイイかも。

表面は軽くヌメる感じのもちもちさで、
噛むとぐぐっとコシがあって力強い。

おつゆは寄り添うように絡み、
うどんを主役にしているように感じるけど、
この日のおつゆは大人しめには感じるかな。

 

ある程度で薬味を登場させる。
青ネギはまんま投入して、
生姜は、あぁ、溶かしちゃうのではなく、
こぼさないように、
麺に少しずつ載せるような意識で、
ちょこっとちょこっとやってみる。
お、生姜の香りが活きるようでイイかも。
少しずつ少しずつ少しずつ。

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」天ぷら

天ぷらもイっちゃうぞ。

エビ2本と野菜天3種が盛られていて、
この日の野菜は黒板に書かれていて、

さぬきうどん 野の香の案内

さつまいもは安納芋、
スティックセニョール、椎茸。
スティックセニョールは、
細いブロッコリーといったもので、
あ、何でセニョールなんだろ?
女性のセニョリータ、セニョーラではなく、
男性的なイメージなんだろか?

ま、ま、ま、
天ぷらはさくっとした軽い衣で、
ポキッとした食感が楽しい。

さぬきうどん 野の香の調味料

あ、僕は抹茶塩で攻めます。

さつまいもは甘く、
椎茸はくにゅっと柔らかで、
香りがイイよなぁ〜
エビはさくさくとした食感から、
一気に広がるエビ感。
エビを飽きるまで大量に食べたくなるわ。

さぬきうどん 野の香「天ぷらとうどんのセット」天ぷら

2本あるので、
1本はおつゆに投入して、
天ぷらうどんにするって方法もあるな。

油でコク増ししたおつゆもイイぞ。

 

 

 

【炊込みご飯】¥230

さぬきうどん 野の香「炊込みご飯」

メニューが目に入り、
うどんセットだけでお腹は満たされるけど、
欲が出ちゃっての注文。

鶏肉、枝豆の他、
キノコはシメジ、エリンギ、エノキかな?

さぬきうどん 野の香「炊込みご飯」

うどんを邪魔しないような薄味で、
パクパクと食べれちゃう。

さぬきうどん 野の香「炊込みご飯」イリコの佃煮

添えられたイリコの佃煮は甘じょっぱく、
ゴハンを更にパクパクと食べさせる。
これはイイな。

レジ横に売ってるので、
買おうか迷っちゃうな。

さぬきうどん 野の香の内観

欲張りがお腹を更に張らすけど、
パクパクパクパクと食べ進めての完食。

 

 

おつゆは残したくなく、
やっぱ飲み干しちゃって完ス・・・完つゆ。

 

 

うん、腹パン。

 

 

 

 

ラーメンばかりを食べるだけでなく、
視野を広げる必要はあるな。

また来よっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月30日で創業10周年!

 

YOUTUBEが上がってましたよ。

 

 

おめでとうございますッ!

ヾ(≧▽≦)ノ

 

今後ともに楽しみにしてますッ!

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.