ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

時代麺房 ライオン【女つけ麺】@浜松市北区三方原町

投稿日:2023年7月28日 更新日:

 

 

 

支那そばが食べたい!

 

 

やっぱ支那そばイイよね。
蒲郡「きくや飯店」は今は無いけど、
あの味を欲しちゃうのよねぇ〜

 

 

時代麺房 ライオンの外観

昼時ちょい前の時間帯での到着で、
駐車場は混雑してたけど、
僅かに残っていてのラッキー駐車。

時代麺房 ライオンの駐車場案内

 

 

 

【時代麺房 ライオン】

(浜松市北区三方原町1034-3)

時代麺房 ライオンの外観

時代麺房 ライオンの営業時間

 

 

 

暫しの外待ちを経ての入店で、
すぐ右にある券売機前へ。

時代麺房 ライオンの券売機

欲していたのは支那そばなんだけど、
ん〜ん
違うものも食べてみようかな、と、
いつもとは違う意識が動き、
あ、これって親分が言ってたやつかな?
それにしてみようかな?

時代麺房 ライオンの限定案内

たまにはたまには、ね。

時代麺房 ライオンの内観

 

 

 

 

 

【女(くのいち)つけ麺】¥800

時代麺房 ライオン「女つけ麺」

麺、つけ汁に加え、
海苔と山葵が入る小皿の3点での提供。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」

 

 

 

 

 

まずは麺から。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」麺

小麦の風味がなんちゃら、
甘みがなんちゃら・・・って表現すると、

「意味ねぇから」
「バカじゃねぇと思う」

炎上つじ◾️みたくなりそうなので自粛💦

 

 

 

 

 

ま、でも、
冷水で締められてぷりっとした弾力を持ち、
ぐっと強めの噛み応えがあって、
そこから甘みがじわっと滲み出てくる感じ。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」つけ汁

つけ汁には青ネギが浮かんでいて、
そこにはチャーシュー、メンマが見える。

 

 

 

ひと舐めしてみると、

 

の?

 

甘いじゃん!

 

程良き甘さってんじゃなくて甘いのだ。
僕的には甘みが強め。

 

あ、辛みがやってきたぞ!

 

甘ピリ辛なスープなんだ。
甘い誘惑からの入りで、
ピリッと辛い刺激で攻撃してきて・・・

 

 

 

あ!
女(くのいち)のイメージなのか?
そこからのネーミングなのか?

 

 

 

知らんけど。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」麺

麺をつけ汁にちょいと浸け、
ずずずッ!
啜り上げると、
やっぱ甘いな。
あ、ピリッと辛いな。

甘みは気になるけど、
辛みがそれを抑えるような感じでもって、
それを硬めの麺が受け止めて・・・って、
そんな感じでもって食べ進めるも、
やっぱ甘いかなぁ〜

しっかりと煮られた豚バラチャーシュー、
ポキポキメンマを挟みつつつつつつ。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」味変アイテム

海苔を使ってみよう。

これはどうしよう?
つけ汁投入か?
麺載せか?

時代麺房 ライオン「女つけ麺」味変

少し悩んで麺載せを選択して口にすると、
あ、うん、おぉ、海苔の香りだ。
甘みには負けるけど。

時代麺房 ライオン「女つけ麺」味変

山葵は箸先に取って麺に載せて、
ずずずッ!
あ、こっちの方が合うな。
ツンとした辛みがイイな。

まぁ、そんなこんなで食べ進んだんだけど、
甘み強めのピリッとした辛みは面白いけど、
僕的には甘みがやっぱ気になったな。

 

 

 

【ハラミ丼】¥350

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」

食べておきたいじゃない、提供あれば。
このシズル感がタマラナイ!

強い弾力があって、
やや筋張った感じがあって、
甘みあるタレが主張してくるけど、
噛むほどに脂の旨みがじわっと現れて、
まぁ、ゴハンを欲しちゃうのよねぇ〜

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」

ニンニクは一時期強かったけど、
今ではサポートに回る感じで程良き良き。

刻み玉ねぎは肉の旨みを純粋に楽しみたく、
余計かなと思う時もあったけど、
今ではその瑞々しさが当たり前の存在に。
ともかくハラミ丼はイイな。

 

 

 

 

 

モチのロンで完食ですよ。

 

 

 

 

 

次は何食べよ?

 

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.