ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2017年1月21日 更新日:



スープというより出汁という感覚。
そう思える豚骨白湯って、
そうそう無いと思うんだな。

しばらく食べに行けずで悶々としてたけど、
ようやっとの訪問。




【蔵前家】です。


満席状態の昼時、
名前を書いて食券を買っての席待ち。

タッちゃんに券を渡したら、
「うすめ、あっさり、かため。」とコール。

もうしばし待ちます。


【大ラーメン】¥800

「取り皿要ります?」
店主が茶碗片手に真顔でひと言。

「へ?」
(何に使うんだ? え? 分かんねぇー!)

「いや、美味し過ぎて、
頬っぺたが落ちた時に入れとく用に。」

・・・

「どっから仕入れてきたんスか、んなネタ!」
(にゃろー! やい! コラ! ユージ!)

してやったりドヤ顔の店主。

ナンテコッタパンナコッタ; ̄ェ ̄)





【大ラーメン】¥800

大盛サイズの豚骨ラーメンは、
中央に麺がモリモリ。

その周囲に、
チャーシュー、ホウレン草、海苔3枚がON!

スープをイっちゃいますか。

















あ――ッ!
頬っぺたドコだぁ~?

こりゃ、イイなぁ~
豚骨の出汁だよ、出汁。
醤油うすめ、油あっさりのスープは、
それ自体の粘度は低くサラッとだけど、
旨みは濃厚でググッと広がってくる。
油ギトギトのものとは違うのだよ。

麺は家系御用達の酒井製麺の平打ち。
かためで頼んだそれは、
歯応えイイ食べ始めから、
もっちりとした弾力を徐々に増していく。
この変化を楽しむかためが好きなんだわ。

海苔を巻いたりして楽しんだら、
中盤にすりゴマと豆板醤を投入。
風味と酸味と辛みを増しての食べ進み。


【キャベチャ】¥100


コレもまた美味し。

ザク切りキャベツと刻みチャーシューに、
ゴマ油ベースのタレが・・・

あぁぁああ、コレ美味いッ!

キャベツの噛むと広がる甘みにゴマ油の・・・

あぁぁああ、コレ美味いッ!

ツマミでイケちゃうんだよね。





コレをラーメンに投入。
初チャレンジです。

キャベツのシャリシャリとした食感と甘み、
もっちりとした麺とのコラボ。
これは新鮮な組み合わせで悪くはない。

ま、でもやっぱまんまの方がイイかな。




スープはゆっくりと堪能しながらの飲み干し。


ん~ん、やっぱこの出汁感はイイんだわ。



「うすめ、あっさり、かため」を楽しんでみない?



どどんがどーん!
m9( ̄▽ ̄)

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.