ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2017年12月21日 更新日:



食べたいッ!



豚骨白湯は豚骨白湯でも、
出汁感のある豚骨白湯を食べたいッ!

あの味が頭に浮かんだらもう離れず、
えぇーいッ!と訪問は、


【蔵前家】


 

誰が言ったか、

家系ならぬ“借家系”


言い得て妙で、

直炊きというか自家炊きではなく、

工場などで炊かれたスープを使い、

ま、大々的に派手に「家系」を掲げてる店は、

大抵そっち系だよねぇ〜


ま、商売的にはアリなんでしょうけど、

積極的に行きたいとは僕は思えないなぁ〜

 

こちらは正統派家系先で修業しての独立で、

自家炊きのスープを使う店。

ま、でもそんな先入観に流されずとも、

やはり自然と口にしたくなるんだけどね。

 

 

 

 

 

さてさて、

スープは一緒ではあるんだけど、

「白ネギ追加ふつうふつうかため」にするか?

あくまでノーマルで出汁感を楽しむか?


今回は出汁感を選択で、

「うすめ、あっさり、かため」

【大ラーメン】800


イイ色合いのスープですねぇ〜

そそられます。


 

トッピングに配されるは、

チャーシュー、ホウレン草、海苔。


 

まずはスープを。


 

うほッ!

こりゃ、イイなぁ~

イタズラに粘度だけを上げ、

脂ギトギトギルガメッシュなものではなく、

サラッとしていながらも、

舌触り円やかでコク深い豚骨白湯スープ。


ほんのりと甘みがあり、

醤油うすめにすることで輪郭を補足、

より出汁感を際立たせています。

 

これ美味いなぁ〜


 

合わせるは家系御用達の酒井製麺の平打ち麺。

もちっとしたコシがあり、

かためにすることで、

スープの中での存在感を示し、

徐々に馴染むことで旨みが深まります。

 

チャーシューはバラ肉を使用。

しっかりと味が染みていて、

脂身をトロけさせない仕上がりで歯応えあり。

麺と絡めて食べたいとこね。

海苔で麺を包んで食べてもイイわ。

磯の風味で変化が付きます。


 

中盤には唐辛子とゴマで味変。

ピリッとした辛みで食欲を刺激。


 

ラストスパートでの完食。


更にはスープをじ〜っくりと、

味わいながら飲み干しッ!


完スペッ!

 

 

 

 

 

美味かった☆

 

 

 

 

 

あ、そうそう、

店主と共に【蔵前家】を盛り立てた、

タッちゃんがいよいよ浜松を捨て・・・、

あ、いや、卒業する日が迫ってきました。

年内をもって卒業だそうです。


 

「うすめあっさりかためですッ!」などと、

店主との掛け合いも見られなくなる。

ちょこちょこ動き回る姿も見られなくなる。

 

タッちゃんに会えるのも今のうち。

 

 

 

会っとけ!

m9( ̄▽ ̄)どーん!

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.