ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

博多屋台ラーメン 介ッち【白濁とんこつ 元祖屋台味】@浜松市浜北区平口

投稿日:2023年6月27日 更新日:

 

豚骨モード突入で、
さ、どうしよう?

そういえば推されていた店があり、
平日ランチ限定だったか、
チャーハン付きセットが有るとか無いとか。
鍋を振る動画を見せてもらったけど、
中華の達人みたいな感じだったんだなぁ〜
そのチャーハンが食べてみたい。

ってなことで、
サンストリート浜北のフードコートへ。

博多屋台らーめん 介ッちの外観

「僕家のらーめん おえかき」グループで、
「中華そば 楽描」と並んでいるけど、
今回は右の博多ラーメンの方へ。

 

 

 

【博多屋台ラーメン 介ッち】

(浜松市浜北区平口2861)

博多屋台らーめん 介ッちの外観

暖簾右にある券売機前、
写真がたくさんあって分かりやすいけど、
それゆえもあって逆に分かりづらさもあり、
何を食べたらイイのか迷ってしまうわ。

博多屋台らーめん 介ッちの券売機1

博多屋台らーめん 介ッちの券売機4

博多屋台らーめん 介ッちの券売機2

ん〜ん
チャーハンはどこだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのセットは見つからない。

どこにも見つからない。
期間限定だったんだろか?
無いものは無い。

 

 

 

 

 

となると、
ノーマルの組み合わせにしちゃおっかな。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

食券を渡してその場での調理待ちで、
受け取ったらフードコート席へ。

博多屋台らーめん 介ッち「白濁とんこつ 元祖屋台味」セット

 

 

 

 

 

 

【白濁とんこつ 元祖屋台味】¥600

博多屋台らーめん 介ッち「白濁とんこつ 元祖屋台味」

 

 

スッキリ!

 

スープと麺、
それだけじゃ寂しいから?
白ゴマと海苔を加えたる素ラーメン。

素(す)ラーメンでなく、
素(もと)ラーメンと読むんだと。
他のラインナップもそうなんどけど、
チャーシュー、青ネギなど、
トッピングは追加仕様となったみたいで、
値段は抑えられた「素ラーメン」
僕的にはチャーシューは無くても問題なく、
むしろスープと麺だけを楽しめるのでヨシ!

頼みやすくなって、
白濁と透明の2種のタレ違いがあって、
2杯食べるという選択も面白いかも。

今回はゴハンものを食べたかったので、
白濁のオモテカエシを選択。

博多屋台らーめん 介ッち「白濁とんこつ 元祖屋台味」スープ

スープは臭い。

臭みのあるもので、
ここら辺はそそられるヤーツ。
円やかさが舌を包み込んでくる豚骨白湯で、
エンミは強めなる感じ。

オモテカエシに対し、
新ウラカエシって博多味という情報もあり、
比べてみたい欲求も湧いてくる。

 

 

 

で、鼻に抜ける臭みがタマラナイ。

これだけの臭みあるものって、
ラーメン専門店じゃなかなか見当たらなく、
ましてやフードコートでなんて、
よく提供出来るなと思うし、
ここで炊いてるからね。

博多屋台らーめん 介ッちの羽釜

目の前の羽釜で炊いてるからね。
スゲー!と思うんだわ。

 

 

 

で、合わせるは低加水極細麺。

博多屋台らーめん 介ッち「白濁とんこつ 元祖屋台味」麺

スープをしっかりとまとわせ、
さくさくとした食感。

博多屋台らーめん 介ッちの案内

あ、カタね。
噛み締め感のあるもので、
強い個性のスープをも捉えてる感じがする。

 

 

 

 

博多屋台らーめん 介ッち「白濁とんこつ 元祖屋台味」セット

 

 

 

 

【塩もやしめし】¥180

博多屋台らーめん 介ッち「塩もやしめし」

ゴハンものも食べたく、
「ランチめし」をポチリ。

博多屋台らーめん 介ッちの券売機3

食券を渡すと、
明太マヨと葱のご飯、
高菜めし、
塩もやしめしの3種から選択するようで、
明太子と高菜は馴染みあるものの、

 

 

 

塩もやし?

 

 

 

気になったのでそれを選択。

博多屋台らーめん 介ッちの案内

ややしんなり感のあるもやし、
ゴハンと共に白重なりとなる中、
青ネギで目を集める。

博多屋台らーめん 介ッち「塩もやしめし」

塩ダレにゴマ油香る味付けで、
しゃりしゃくぽり、と、
食感もアクセントとなって、
思っていたよりもイケる。
ゴハンも進む。

その長さゆえに、
僕のおちょぼ口の端に当たりがちで、
口を拭きたくなっちゃうんだけど、
とりあえず気にしないようにし、
食べる。
食べる。
食べる。

 

 

残るスープを挟みつつ、

 

 

ん?

 

挟みつつの完食。

 

 

 

熱い状態でのスープはそそったんだけど、
温度低下すると臭みが気になるな。

旨いんだけど、
温度低下する前に楽しむべきかしらん?

 

 

 

 

 

ま、それはそれとて、
白濁はタレ違いを比べてみたいし、
透明もそれぞれ気になるし、
また寄ってみようかしらん?

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.