ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

支那そばや 日歩未【タンタンめん】 @浜松市浜北区中瀬

投稿日:2017年6月25日 更新日:



ズルズルズルルと行かずじまいで、
逆に行きづらくなってたりの中、
某所で会った某浜北の不動産王が行くそうで、
便乗させてもらうことに。

ありがとうございます。



笠井街道を北上し、
浜北大橋を過ぎて左側に現れるは、
【支那そばや 日歩未(ひふみ)】

佐野実氏から教えを受けたという店主が、
厳しい眼差しで厨房を仕切っています。

・・・笑うとカワイイのよ。( ^ω^ )




メニューはこちら。

いつもは塩を食べることが多いんだけど、
いつもとは違うものに目が留まる。

ぐむむむむ。(@_@)

それにしてみようかここのかとうか。




【タンタンめん】¥850

色目的にはゴチャゴチャッとして、
惹かれる第一印象ではないなぁ~

白ゴマが浮かぶスープの上には、
青ネギ、肉味噌、糸唐辛子を配置。


まずはスープをひと口。

ゴマペーストの香りに、
ラー油の辛みが効いています。
イイ感じです。
ま、でもトップに比べると、
ベースはあっさりと細い印象だわ。

合わせるは加水低めの細麺。
しなやかでグッと噛み締め感があり、
スープに負けない力強さがあります。












あ、なんだなんだ???
食べ進めていると変化が!
スープに深みが出て来ます。

これ、肉味噌だな。
タンタンメンの肉味噌って、
僕のイメージだと添えものといった印象で、
主張するものではないんだけど、
これは主張するんだわ。

ひき肉と一緒に見えるは豆豉(とうち)。
コクが増して、
味に深みが出てるんだよね。

これ、イイわ!

弱めだった中間層も補強されて、
サプライズ的な変化が嬉しいッ!

あぁ、こんなことなら、
大盛で楽しみたかったと思うも後の祭り。



かくなる上は、
追加でライス(¥100)を頼み、

穴開きレンゲ併用でスープを注ぎ入れ、
頬張るるるッ! o(`ω´ )o


うん、完食。
滲み出る汗を拭き拭きしての完食。

これは肉味噌にしてやられたわ。
中盤からの惹きが強いのよね。
また食べたくなっちゃうわ、うん。


浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.