ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

日歩未×おえかき in おもてなしフェスタ【浜北おもてなしラーメン】 @浜松市浜北区貴布祢

投稿日:2016年11月2日 更新日:



「おもてなしフェスタ」なるイベントが、
先日なゆた浜北にて行なわれました。

浜北副都心ににぎわいを!という目的で、
今回が3回目になるんだとか。
飲食、朝市などのテントブースが並んだりと、
にぎわいを見せ始めていました。

ピンクのクラウン!

は、オレオレ詐欺撲滅運動パレード用で、
プレ葉ウォークまで行くんだとか。

ミス浜北が乗り込んでましたよ。

ゆるキャラも参加。
えんちゃんは遠州信用金庫“福”理事長。

中部電力のカテエネコは、
カテエネのハウス内に住んでいるんだとか。

にゃるほどにゃるほど。


そしてこちらも。





浜北は日歩未、おえかきのコラボが実現!

開店の10時に向けての準備、

そして最終調整が続きます。




開店のアナウンスがあり、
待ち構えた人の列が伸びていきます。

ラーメンの提供開始です。

「フルトッピングで。」


【浜北おもてなしラーメン】

¥500+味玉¥100+海苔¥100


でっかい海苔だこと!
丼が小さく見えるほどです。

チャーシュー、味玉、まこもだけなど、
浜北の食材が盛り付けられています。

スープは浜北産の丸鶏を使った白湯に、
浜北産の醤油を合わせたもので、
円やかで深みのある香りがイイ感じ。

これに合わせるのは、
加水低めのストレート細麺。
日歩未特製の麺で、
スープをしっかりと馴染ませていて、
しこしこと力強さのある歯応え。

チャーシューは肩ロースを使ったもの。
プリッとジューシーな肉質感。
これ好きだな。

まこもだけは・・・なんだろ?
食べ慣れた食材ではないので、
正直なところよくわからないのよね。
サクッサクッとした食感で、
どことなくズッキーニを思わせる感じ。
不思議な食材だわ。

特大海苔は厚みがあり噛み切りにくく、
スープに浸して食す。
磯の香りが強い海苔だわ。
風味イイな。



限定300杯は、
13時には売り切れたとのこと。
基本¥500は安いと思うもの。
これだけの一杯で、
更に1日限りのコラボという特別感。
食べれてよかったわ。


ちょっと残念だったのは、
ベンチに座って食べたんだけど、
半世紀ほど前のミス浜北の方々に囲まれ、
落ち着いて食べれずだったこと。
実店舗で落ち着いて食べてみたいわ。





それと・・・



11月12日(土)13日(日)は、
富士ラーメンフェスタが行なわれます。
「日歩未」は「燕」とのコラボで参戦とのこと。

興味深いですねぇ~

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.