ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華・麺や あじよし【半チャーハン&ラーメン】@静岡市駿河区

投稿日:2023年6月26日 更新日:

 

静岡市にはラーメン店はもちろん、
町中華な店が多いように感じていて、
ま、調べたわけではないので、
あくまでそんな印象があるんだけど、
知らんけど、
そういう店も狙ってみたくあって、
以前から知ってはいたし、
行きたいとは思ってはいたけど、
いつでも行ける。てことも思ってたりで、
なかなかハツホーまでは至らずって、
よくあるパターンだったりで、
そらそろイっておきたいなと、
訳分からんスイッチが入っての、
いよいよいよいよのハツホー。

どぞヨロシク。

 

 

【中華・麺や あじよし】

(静岡市駿河区登呂6-1-9)

中華・麺や あじよしの外観2

静岡駅南口ロータリーからぐぐっと南下、
登呂遺跡の辺りの右側の赤い看板が目印。

中華・麺や あじよしの外観1

夜の訪問だったので、
まぁ、その看板が目立つこと目立つこと。

駐車場は店頭とその横にもあって、
意外に枠はしっかりと取れている。

中華・麺や あじよしの外観3

初めてはいつもドキドキで、
広いファサードから入口、風除室へと、
今回も同様にドキドキの入店。

中華・麺や あじよしの外観4

店内は正面に厨房とカウンター、
手前にテーブルなどが見受けられ、
遅めの時間帯ではあるも賑わっていて、
後客も訪れるなど人気の高さを印象づける。

 

 

メニューはこちら。

中華・麺や あじよしのメニュー1

中華・麺や あじよしのメニュー2

中華・麺や あじよしのメニュー3

中華・麺や あじよしのメニュー4

 

中華・麺や あじよしのメニュー5

中華・麺や あじよしのメニュー6

中華・麺や あじよしのメニュー7

中華・麺や あじよしのメニュー10

醤油ラーメンから始まって、
塩、味噌、辛味への展開、
ゴハンもの、単品料理なども揃っていて、
町中華といった感満載。
さて、どんな組み合わせにしようかしら?

 

 

 

 

 

お!

 

中華・麺や あじよしのメニュー8

中華・麺や あじよしのメニュー9

平日限定だけどセットものもあって、
初心者の僕としては、
あれやこれや食べたいのでコレかな。

うん、そうしよう!ってなことで注文。

 

 

 

 

 

気分的にはアルコールも欲しいけど、
そこはキビーので断念。

あぁ、次回はノンアルという手もあるな。
そんなことを考えつつの調理待ち。

中華・麺や あじよしの内観

 

 

 

 

 

【ギョーザ】¥500

中華・麺や あじよし「ギョーザ」

まずは餃子からの提供。

焼き目はそそる色合いなんだけど、
柔らかそうだなぁ〜
見た目からしてへちゃっている感じだもん。

 

ま、味はどうだろ?

 

酢ラー油醤油は後で考えるとして、
まずは何も付けずに食べてみよう。

中華・麺や あじよし「ギョーザ」

やっぱ柔いな。

箸で摘まみ上げると、
ふにゃっと崩れそうなくらいの柔らかさで、

ぶわぁッ!

ニンニクはしっかりと効いていて、
キャベツなどの餡は全体的に細かく、
舌触りは好みではないけど、
甘みがあっての下味しっかりで、
これは何も付けずともイケちゃう。
イイな。

うん、味は好き。

 

 

 

 

 

【半チャーハン&ラーメン】¥1,000

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」

セットもの、ありがたし。

平日限定ではあるけど、
半チャンラーメンで¥1,000と、
単品注文より¥200オトクなんだもん。
ありがたしありがたし。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」

レンゲは共通のようで、
チャーハンに伏せられて置かれていて、
隠しちゃってもったいなく思うわ。

 

 

 

まずはラーメンから。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」ラーメン

店名が擦れちゃうほどに年季の入る丼に、
軽やかさを感じる醤油色のスープ、
泳がせるは極細麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、海苔などが載せられていて、
なぜかそそられる表情をしている。
早く口にしてみたい。

 

 

まずはスープをひと口。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」ラーメン

鶏ガラなどを主体とするあっさり系で、
やや薄味な気はするものの、
爽やかでキリッと酸味立つ醤油、
後に残る甘みがなかなかイイ感じ。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」麺

で、ここに合わせるは極細麺。

自家製麺だそうで、
この細さにふすまが見受けられる。
ぷりぱつで元気のイイ歯応えがあり、
ザラつく舌触りが妙に心地イイ。

 

 

ずずッ!

 

 

啜り上げ良く、
スープをたっぷりと持ち上げてきて、
その舌をくすぐるザラつきがイイのだ。
麺は太麺も選べるようだけど、
僕はこの細麺(極細麺)が気にいったわ。

啜り上げていると、
青ネギが程良く入り込んできて、
その青き香りと食感で変化を付けてくる。
ふむふむふむ

チャーシューは噛み締め感のあるもので、
味がしっかりと染みているのが確認出来る。
メンマは細切りされたものでポキポキ。

醤油がもうひと押し欲しい気はするけど、
全体的には好きな感じなんだわ。
呑んだ後にもイケるだろうなぁ〜

 

 

 

次いでは半チャーハン。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」チャーハン

こんもりと盛られたその表情がイイね。

玉子、チャーシュー、なると、
青ネギなどが使われているようで、
米粒ひとつひとつが油でコーティングされ、
香ばしく、
しっとりもっちりな歯応えがある。

中華・麺や あじよし「半チャーハン&ラーメン」チャーハン

味付けはしっかりされているので、
ひと口目からレンゲが加速するんだけど、
ラーメンとは違い、
その味付けが濃いめしっかりなので、
徐々に蓄積されていって、
後半はちょいとしょっぱく感じちゃう。

そこんとこは残念。

 

 

 

 

 

とは言えとは言え、
惹かれるものはあって、
またいつかの機会に狙ってみたくあるわ。

うん、またの機会に。

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.