ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華ソバ 藤むら【あっさり煮干し中華ソバ】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2023年5月22日 更新日:

 

 

 

 

「タカ☆さん、朝の煮干食べました?」

 

 

ラーメン店主が訊いてくる。

 

 

「あ、まだ食べてないッス。」

 

 

そう答えるも、
友達からも同じ一杯を推されていたっけ。
イイらしいのだ。
adios兄さんも推していたそうで、
そうなると俄然気になってくる。
朝ラー限定ってことなので、
その時間帯を狙って行かねばねばねば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ラーの時間帯には向かったものの、
少なき杯数での限定らしく、
残念ながらその一杯にはありつけず。

早起きが出来て、
いつもの重い腰がこの日は軽く、
この機会を逃すわけにはいかん!
と、一路向かうのだ!だ!だ!

中華ソバ 藤むらの外観1

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市東区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観3

中華ソバ 藤むらの外観2

中華ソバ 藤むらの営業時間

中華ソバ 藤むらのメニュー

既に朝ラーを食べている方々は居て、
ちょいと不安になるものの、
なんとか間に合った!

中華ソバ 藤むらの券売機

売り切れになっていないことを確認し、
落ち着いて落ち着いてのポチリ。

中華ソバ 藤むらの券売機

セルフで水を用意して調理待ちするのだよ。

 

 

 

 

 

【あっさり煮干し中華ソバ】¥750

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」

さーてさて、
どんな感じの一杯なんでしょ?

白き丼に淡き醤油色のスープをたたえ、
そこに丁寧に折り畳まれてのキレイな麺線、
丼半分を占めるほどの大判チャーシュー、
それらとは直交する縦置きメンマ、
中央には青ネギをちょんと。

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」

トッピング具材を多く使うでなく、
最小限に絞り込んだ3点という感じで、
その丁寧な盛りからして、
ソリッドで研ぎ澄まされた、
凛とした雰囲気を感じ、
崩してしまうのが引けてしまうほど。

 

 

 

崩すんだけどね。(°▽°)

 

 

 

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」トッピング

丼に顔を近づけると、
煮干らしき魚の香りが立ち上がってくる。

イキますよ、
イキますよ、
イキますよ。

 

 

 

まずはスープをひと口。

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」スープ

あ、うん、そうね。
アツアツな熱攻撃からの入りで、
あっさりとした第一印象。

ぐいっ!と、
油や味付けで印象強くしたものでなく、
じんわりと染みてくるようなひと口目。

ライトなビター感、
ライトな醤油感で大人しく感じるんだけど、
そこから甘みがくぅ〜と追って膨れ上がり、
それが過ぎていく過程において、
ビターな旨みが余韻として残る感じ。

 

 

 

あら?
不思議。

 

 

うんめぇ〜ッ!

 

 

ひと口目ではそうは感じず、
ふた口み口もそうは感じず、
いや、これが旨いと推されたけど、
そんなこたぁないんじゃね?
そこまでじゃないんじゃね?と思う。

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」麺

これに合わすは自家製の細麺。

しなやかさがあり、
するするするっと啜り上げると、
唇を、舌をくすぐるように入ってきて、
スープも伴ってくるので、
その一体感ある旨みが口の中で膨らみ、
喉越し良く消えていく。

あ、旨いな。
啜り上げが気持ちイイな。

ふた口み口と重ねての食べ進みで、
青ネギを合わせてみると、
その青き香りが合う。
合うのだ。

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」チャーシュー

チャーシューは豚ロースで、
パサつきのないしっとり感で、
噛み締めるとジューシーな旨みが滲み出る。

口の中いっぱいに頬張って、
臭みのない旨みを楽しむ。
イイな。

メンマはコリポキの小気味イイ食感。
煮干感全開ビシバシってものじゃなく、
派手ではないんだけど、
じんわりとした旨みが余韻として残り、
それは次を欲する大きな要因となる。

 

 

 

 

 

煮干は塩も好きなんだけど、
この醤油感も面白く、
これはこれで次をまた欲しちゃうなぁ〜

ふぅーーーっと長い余韻が後に残り、
朝ラーとしての食べやすさはもちろん、
それをまた食べたくさせる煮干だな。

あー、これ不思議だなぁ〜

インパクトあるものでなく、
徐々に高まりを見せ、
その長き余韻が次を欲させる。

中華ソバ 藤むら「あっさり煮干し中華ソバ」完スぺ

 

 

 

 

 

また早起き出来たなら、
チャンスがあったなら、
狙ってみたい一杯であるぞ。

うん、朝7時からの限定の一杯で、
少ない杯数ではあるんだけど、
狙えるものなら狙ってみてもイイかも。

うん、良き良きなんだわ。

 

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.