ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 味佳【和風ラーメン】@浜松市東区丸塚町

投稿日:2021年1月30日 更新日:

 

派手さはないんだけど、
その味は舌に刷り込まれていて、
その味のようにじんわりと、
じんわりと気持ちが高まってきて、
じんわりとまた求め始める。

 

 

あああああ、

欲してきたなぁ〜

 

 

 

【ラーメン 味佳(みか)

ラーメン 味佳の外観

ラーメン 味佳の外観

通りからは入り込み、
ちょっと静かな雰囲気の店で、
駐車場には大抵停めれちゃう。

ラーメン 味佳の営業時間

週末金土日のみの営業なので、
食べたい気持ちとの重なりが合わず、
なかなか食べれずの時もあるけど、
今回は完全一致なんだわ。

ラーメン 味佳の消毒液

手指消毒を済ませて入店すると、
真正面に厨房があって、
カウンター、テーブル、座敷もある。

ラーメン 味佳のメニュー

メニューはカウンター上に短冊があり、
そちらを眺めはするものの、
ココロは既に決まっているので、
それを注文しての調理待ち。

 

お母さんはニコニコと微笑んでいて、
今回調理は完全に息子さんが行なっている。

ラーメン 味佳の内観

 

 

 

 

 

【和風ラーメン】¥700

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

 

あああああ、
食べたかった一杯なんだなぁ〜

 

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

雷紋の入る赤いラインの丼には、
油無しの淡く落ち着いた色合いのスープ、
そこに見える自家製麺、
チャーシュー2種、メンマ、茹で玉子、
なると、ネギ、海苔が配されています。

 

スープをひと口。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」スープ

 

あああああ、
じんわりクルぅ〜

しみじみクルぅ〜

その味に狂うぅ〜

 

派手さはなく、
スープとしては地味だけど滋味で、
和のお出汁といった印象を受ける。
作り手が息子さんに変わり、
薄味からは脱却した感はあるものの、
それでもそれはほんの僅かであって、
他と比べたら薄く感じるやもしれない。

動物系出汁に、
昆布、どんこなどの乾物を強めたかしら?
煮干も強めた?と思いきや、
スープ底には削り節が結構沈んでいて、
いわし削り節に変えたみたい。

出汁感は全体的に強まった感で、
じんわり感も増したみたい。
旨いなぁ〜

ラーメン 味佳「和風ラーメン」麺

合わせるは自家製の中細麺。

スープをしっかりと馴染ませていて、
その旨みを伝えてくる。
もちっとした中に歯応えも残していて、
もにもにといったところ。

しみじみだなぁ〜
旨いなぁ〜

ネギが絡んできて、
辛みがアクセントとして働く。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」チャーシュー

チャーシューは2種あって、
バラ肉は巻いたもので、
これはぷりっとした弾力があって、
脂身の甘さが引き立っていてイイな。

でもちょ〜っと薄くなったかな。
厚みはもうちょい欲しいなぁ〜

もも肉は2枚あって、
ギシギシと噛み締めるタイプ。

 

 

あたしゃ、
以前からあるバラの方が好きだわ。

メンマは軽い食感でポリシャク。
海苔の磯の香りがイイな。

 

 

うんうんうん、
じんわりしみじみ地味滋味と、
その味を楽しんでの完食。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」完スぺ

スープは残す気になれず、
いわしの削り節共々味わって完スペ。

 

 

 

 

あああああ、
やっぱ食べたくなるんだなぁ〜

 

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.