ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

純喫茶 のい【フルーツサンド+ウィンナコーヒー】@静岡市葵区

投稿日:

年末年始

 

 

静岡市街をふらふらすべく、
駒形神社付近よりスタート。

静岡市街探訪1

ラーメンはもちろんではあるんだけど、
静岡の街歩きは結構好きで、
新しい街並であっても、
ちょっと傍へ入っていくと、
古き街並もあったり、
古き建物もあったりで、
それを見て歩くのも好きだったりする。

静岡市街探訪2

見過ごしがちな鉄柵ではあるんだけど、
そこにバラの花が模してあり、
アールヌーヴォーの雰囲気を感じたりたり。

静岡市街探訪3

目的であるラーメン店に行った後、
まだまだ歩くよ。

 

 

てか、食べるよ。

静岡市街探訪4

静岡市街探訪5

七間町から人宿町に入り、
そちらでも食べたんだけど、
この人宿町がなかなかオサレで、
古さと新しさが混在のエリアとなっていて、
ゆっくり時間を過ごしてみたい気はしてる。

静岡市街探訪7

静岡市街探訪8

人宿町マートは新たな複合エリアで、
立ち飲みが出来る酒屋もあったりで、
いやぁ〜
是非とも攻めてみたい❤

静岡市街探訪6

その先にはオサレなうどん屋があったり、
やっぱり過ごす時間を作ってみたいな。

 

 

 

 

お腹はそこそこ満たされはしたものの、
もうちょい欲張りたいよな気分で、
でも目的地は決めていなかったので、
ふらふらを継続。

静岡市街探訪9

クリスマス直前だったので、
あちこち飾りが賑やかになっているな。

 

 

 

 

 

てか、ゴロンが復活か?

静岡市街探訪10

噴水が中央の石壺に集められ、
ある程度満たされると、
ゴロンゴロン!

ひっくり返ってまた元の位置に戻り、
で、また満たされると、
ゴロンゴロン!

違う方向にひっくり返り、
それを繰り返すオブジェ。

 

 

これ見ていると面白く、
結構好きなんだけど、

 

おりょ?

 

水が中央に溜まらない角度になってて、
ひっくり返りぁしない。
魅力が発揮出来ず、
これは見ててもツマンナイぞ。

 

 

このビルはなんか好き。

静岡市街探訪11

コンクリート打ち放しで、
柱梁によるラーメン構造で、
ポストモダンの頃の建物だろうか?

静岡市街探訪14

汚れの影響もあって、
雰囲気は暗いのはもったいないな。

 

 

 

静岡市街探訪12

静岡市街探訪13

隣接する建物が無くなったんだけど、
その面影を感じたり、
ジャンカじゃんか!と、
分かる人には分かるアバタを見つけたり。

静岡市街探訪15

静岡市街探訪16

ベニアが無い頃のコンクリート壁を見たり、
ま、それでも新しきものも感じたりたり。

静岡市街探訪17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて
こんな時だから、
これを機会として、
以前から気になっている店に行こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチが入らないと、
なかなかそんなモードにならないので、
今回はそんなチャンスではあるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、そうしてみようかな。

静岡市街探訪18

静岡市街探訪19

静岡市街探訪20

静岡伊勢丹の横、七間町通りを南下、

 

 

あ!

 

 

このストーブかわいいな。

静岡市街探訪21

キョロキョロしながら進む。

静岡市街探訪22

静岡市街探訪23

静岡市街探訪24

静岡市街探訪25

駒形通りに入り、
駒形神社を抜けた先、
ナショナル坊やが見えてきたら到着だ。

純喫茶 のいの外観1

純喫茶 のいの外観2

 

 

 

【純喫茶 のい】

(静岡市葵区駒形通2-7-20)

純喫茶 のいの外観5

純喫茶 のいの外観3

 

 

 

ずっと気になってたのよねぇ〜

 

 

 

目立つ外観ではないんだけど、
そこにあるのが当たり前のように、
すっと潜んでいるかのような存在感。

純喫茶 のいの外観4

ガラス張りではあるんだけど、
模様が入って中を覗くことは出来ず、
ドアからも覗きにくいので、
入ったことのない人間からすると、
ミステリと言う勿れではあるかもだけど、
やっぱミステリーなんだなぁ〜
ずっと気になっていたのよねぇ〜

虎穴に入らずんば虎子を得ず。
使い方が合っているかは分からないけど、
なんかそんな気分よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷わず行けよ、
行けば分かるさ、てきなてきな。

てきなてきな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアを引くと、
店内は右にキッチンコーナー、
その前にカウンター5席、
左手前からテーブル4席×1脚、2席×3脚と、
想像していたテーブル主体とは違った。

店の雰囲気からすると、
年輩の方々が多いのかと、
勝手に想像していたんだけど、

 

あれれのれ?

 

若い方やカップルばかりで、
逆に場違いだったかしらん?と恐縮恐縮。

純喫茶 のいの内観1

純喫茶 のいの内観4

純喫茶 のいの内観3

古きレコードジャケットが飾られてるけど、
BGMはテレビの音ってのは違和感。

 

メニューはこちら。

純喫茶 のいのメニュー

コーヒーの種類は意外に少ないのね。

純喫茶 のいのメニュー

軽食はパンのみの構成で、
あ、そうそう、
純喫茶って純粋な喫茶店ってことらしく、
アルコール類の提供はしないらしいけど、
こちらにはアルコールはある。

後で色々調べてみると、
元々あった純喫茶を受け継ぐ形で、
2017年に店名を変えて開店したそうで、
まだ5年ほどの店らしい。
なるほどなるほどなるほど。

年季は入っているので、
まんま受け継いだというところか?

 

 

 

 

 

ちなみに店名「のい」は、
ドイツ語NEU(ノイ)=新しいの意らしい。

たまたまだけど、
僕の財布はノイインテレッサで、
同じNEUが入っている。

ノイインテレッサ

 

(*´-`) オチハナイ

 

 

 

 

 

注文を済ませての調理待ち。

純喫茶 のいの内観2

 

 

 

 

 

 

【フルーツサンド】¥750

純喫茶 のい「フルーツサンド」1

特に食べたことはないシロモノで、
フルーツ、生クリームを食パンで挟んでて、
あぁ、ある意味シロモノではあるなぁ〜

生クリームの厚みが結構あるなぁ〜

純喫茶 のい「フルーツサンド」2

フルーツはチェリー、オレンジ、キウイ、
バナナ、リンゴが使われていて、

 

 

むにゅう〜

 

 

口にするとクリームがはみ出てくる。

手に付いちゃうほどで、
出来るだけ大口で頬張るように食べるけど、
大口を叩かない僕にとってはキビー。

パンはややパサでもって、
しっとりとした感じが欲しい気はするなぁ〜

 

 

 

むぐむぐむぐ

 

 

 

にしても、
生クリーム多ッ!

純喫茶 のい「フルーツサンド」3

フルーツが現れて、
その魅力を表してくるけど、
生クリームの存在感がパなく、
生クリームwithパン&フルーツといった感。

 

 

 

【ウィンナコーヒー】¥520

純喫茶 のい「ウィンナコーヒー」2

 

 

 

 

∑(๑º口º๑) ドゥエッ!

 

 

 

ヤラかしました!
僕ヤラかしました!

純喫茶 のい「ウィンナコーヒー」1

ウィンナーソーセージではなく、
ウィーン風という意味を持つコーヒーで、
生クリームが載せられていて、
それ自体は好きなんだけど、
今回はヤラかしました。

いやいやいや、
だってフルーツサンドは頼んだけど、
こんなに生クリームが多いとは知らずで、
そこに追い討ちをかけるようなウィンナで、
どれだけ生クリーム好きよ?って感じ。

純喫茶 のい「ウィンナコーヒー」3

 

 

 

ひと言教えてよぉ〜

(@_@)

 

 

ほんのりと甘き生クリームをくぐり、
ビターなコーヒーが入り込んできて、
フルーツサンドと格闘している間に、
徐々に溶け入ってきて一体感が増してくる。

うんうんうん

生クリーム自体は好きだけど、
フルーツサンドでの量は多く、
更にウィンナコーヒーだもんで、
重ね重ねでちょいと胸焼けが・・・

ブラックコーヒーにすれば良かったけど、
今更ジローってなとこで、
ま、ま、ま、
でもさ、入ってみて、
体験してみて分かることだし、
まぁ、こちらは今時珍しく喫煙可の店で、
バカスカ吸っている人はおらず、
でも後客は吸い始めたので、
煙が店に広がり始めたけど、
まぁ、ほんのりってとこだったし、
ラーメン店とは違って、
そのくらいなら許容範囲かなって。

モーニングをやっていて、
しかも13時まで飲み物プラス¥130って、
なかなかありがたきサービスなので、
そちらを利用するってのもアリだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと行けた気になる店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう気になる店はまだまだ多いので、
これからも迷わず行けたらイイな。

 

( ̄Д ̄)ノ  ダァァァァァ

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.