ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

めん処 いしがみ【昔ながらの中華そば】@静岡市駿河区

投稿日:2020年2月22日 更新日:

 

新店が静岡にオープン!

静岡淡麗系中華そばを謳っていて、
軍鶏や丸鶏を使った清湯もあれば、
それより推してる感があるのは豚骨清湯。

鶏系が多くなってきている中にあって、
豚系の清湯たぁなかなか珍しい気がする。

新店ってのはもちろん興味はあれど、
そちらの興味もあったりする。

 

 

2020年1月24日開店。

 

 

【めん処 いしがみ】

(静岡市駿河区大和1丁目4-1)

めん処 いしがみの外観

メインとなる道からは入り込むので、
初めての訪問となるとナビは必須。

駐車場は同じ並びですぐ近くにあり、
軽を含めたら8台ほど置くことが出来る。

めん処 いしがみの外観

開店間もないということがあり、
店頭や店内にはまだ花が置かれている。

めん処 いしがみの外観

めん処 いしがみの外観

めん処 いしがみの外観

アルバイト募集ちうですぞ!

めん処 いしがみの求人案内

暖簾をくぐると、
白きクロスが壁天井に貼られ、
厨房を囲む集成材を使うL型カウンター9席、
壁際にもカウンター6席を設けていて、
清潔感を感じさせる店内。

めん処 いしがみの内観

券売機は右の振り返り部にあって、
横にある写真を見ながらちょいと迷う。

めん処 いしがみの券売機

めん処 いしがみのメニュー

鶏の方が種類多めではあるんだけど、
やはり豚を、
背脂も気になりつつも、
やはりの左上の法則で、
ノーマルな一杯をイっちゃおっかな。

と、ポチリ。

 

 

 

 

おや?

 

西尾商店

天皇杯を受賞した、
先日YouTuberデビューした方の、
あの方の削り節を使ってるのかな?かな?

【西尾商店】記事 ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20181210nisio/

西尾商店

ま、ま、ま、
お茶でも飲んで待つことにしましょ。

めん処 いしがみの内観

 

 

 

 

【昔ながらの中華そば】¥660

めん処 いしがみ「昔ながらの中華そば」

店名の入った白き丼に、
揺らぎを見せる醤油色のスープ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、なるとを縦に並べてラインを作り、
さぁ、どんな感じかと期待感が高まる。

めん処 いしがみ「昔ながらの中華そば」

ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

めん処 いしがみ「昔ながらの中華そば」スープ

全体をほんのりと甘みが漂い、
唇にヌメリを与える油がコクを生んでいて、
醤油は豚清湯よりちょいと前に来る感じで、
円やかなコクあるスープに仕上がっている。

派手な感じはなく、
確かに昔ながらのようにも思える。

めん処 いしがみ「昔ながらの中華そば」麺

合わせるは多加水細麺で、
ぷりっぷりな弾力があり、
しこしことした歯応えがある。

スープは流れてしまいがちで、
あ、だから油が多めなのかとは思うも、
それでも馴染んでいなく、
スープの旨みを活かし切れてない気はする。

 

なんかもったいないなぁ〜

 

白ネギは食感的に変化を与えるけど、
スープ+麺の相性が良ければ、
より引き立つと思うんだけどな。

 

 

チャーシューは豚もも肉を使用。
柔らかく噛み応えを残す仕上がりなれど、
ややパサつきがあって、
肉の旨みを感じるよりも、
そちらに気が散ってしまいがち。

メンマはポリシャクと小気味イイんだけど、
味付けが薄く感じる。

トッピングはどうも合っていないなぁ〜

 

 

 

 

後半はだいぶ馴染んではくるものの、
温度低下により甘みが気になり始め、
もうひとパンチが欲しくなってくる。

めん処 いしがみの内観

卓上に目をやると黒コショウがあったので、
これをパッパッと振り入れるとキマる。

ピシッと輪郭がキマって、
惹きがますます増す。

油は気にしつつも、
惹かれるものがあっての完スペ。

 

 

 

 

うん、なんか気になっちゃうな。
またの機会に狙ってみたいわ。

 

 

 

 

あ、そうそう、

開店おめでとうございますッ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

ラーメン刑事

※3月7日(土)に放送延期だそうです。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.