ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

手打ち蕎麦 一朋【小天丼セット(セイロ)】@静岡市葵区

投稿日:2024年5月31日 更新日:

 

 

ただのラーメン好きではあるけど、
ただの日本蕎麦好きタカ☆でもある。

 

 

 

今回は日本蕎麦の気分。

 

 

 

とは言っても、
食べ歩くほどではないので、
店情報は持ち得ていない。

静岡市なら尚更のこと。

 

 

 

以前行ったとこに行っとこう。一朋。

 

 

 

【手打ち蕎麦 一朋(いっぽう)

(静岡市葵区七間町8-22)

手打ち蕎麦 一朋の外観

 

 

 

静岡伊勢丹東側の七間町通りに面した店で、
昼時ともあって賑わっている。

手打ち蕎麦 一朋の外観

 

 

 

退店客の片付けが終わり、
中待ちを経ての着席。

メニューはこちら。

手打ち蕎麦 一朋のメニュー1

手打ち蕎麦 一朋のメニュー2

手打ち蕎麦 一朋のメニュー3

手打ち蕎麦 一朋のメニュー4

限定もあったけど、
以前食べたクレソンも気にはなるものの、
レギュラーをイっちゃいましょう。と注文。

 

 

 

 

 

【ハートランドビール(小瓶)¥550

手打ち蕎麦 一朋「ハートランドビール」

 

 

 

ぷひゃあ〜 ε-(´∀`; )

 

 

まずはこれからですよ。
嬉しいじゃないですか。

美味しいじゃないですか。
ハートランドを置いている店って、
なんとなくだけどアタリな気がします。

緑の瓶も映えるのよね。
昔は缶も出していたけど、
今は瓶だけになったのよね。
好きなビールなんだわ。

手打ち蕎麦 一朋「ハートランドビール」

ツマミとして提供されたのは、
こりゃ、何だろう?
蕎麦を揚げたものかしらん?

スナック感覚でバキッと食べちゃう。

 

 

 

 

 

 

【小天丼セット(セイロ)¥1,350

手打ち蕎麦 一朋「小天丼セット(セイロ)」

蕎麦は蕎麦で食べるけど、
蕎麦って割と少量でもって、
消化が早いと思っているので、
腹待ちするゴハンものが欲しい僕。

小天丼が付くセットにしちゃいましたよ。

 

 

 

 

【セイロ】

手打ち蕎麦 一朋「小天丼セット(セイロ)」

蕎麦はセイロ or おろしでセイロを選択。

 

 

手打ち蕎麦 一朋「小天丼セット(セイロ)」蕎麦

表面がザラつきのあるもので、
まずは何も付けずにそのまま口にしてから、
蕎麦つゆに浸けて・・・って、
蕎麦猪口が無いジャマイカ!

 

 

「すみませ〜ん、蕎麦猪口ください。」

 

 

スタッフに声掛けすると、
申し訳なさそうな顔で提供してくれるので、

 

 

「ぶっかけにしちゃうとこでした。」

「下がビチャビチャになりますね。」

 

 

冗談をちゃんと返してくれるのは良き良き。

 

 

 

 

 

つゆにちょんと浸けて、
ずずッ!と啜ってのはむはむ。

手打ち蕎麦 一朋「小天丼セット(セイロ)」蕎麦

つゆは鰹節が効いたもので、
甘みがあるものなんだけど、
醤油感は抑えめなので、
これはこれでアリなんだけど、
ちょん浸けを好む僕としては、
醤油カラメの方が好きだな。

通ぶって山葵は麺に少し載せて、
ちょん浸けしてのずずッ!
蕎麦つゆに溶かすよりも、
麺載せの方が香りが感じられてイイよね。

単純に蕎麦、つゆを楽しみたいので、
白ネギはつゆ浸けでそのまま食べちゃお。

 

 

 

【小天丼】

手打ち蕎麦 一朋「小天丼セット(セイロ)」小天丼

キスだと思われる白身、カボチャ、
大葉、ナスの天ぷらによる小天丼。
甘きタレが掛けられていて、
蕎麦つゆ同様に、
もうちょい醤油感強く、
もうちょいしょっぱめであると、
ゴハンが進んで嬉しいかな。

ま、ま、ま、
それはそれとて。

 

 

 

【セイロのおかわり】¥450

手打ち蕎麦 一朋「セイロのおかわり」

欲張っちゃいました。

蕎麦をもう一枚食べたいって時に、
何て頼んだらイイのか分からず、
単品でセイロを頼むことがあるけど、
こちらは分かりやすい「おかわり」があり、
頼みやすくて嬉しいな。

蕎麦が食べ終わるタイミングを見計らって、
後で提供してくれる。
こんな配慮もありがたき。

 

 

 

ずずッ!
ずずッ!と楽しんで、
最後は提供された蕎麦湯でもって、
つゆに山葵を溶かし込んで飲んじゃう。
こんな〆が好きだわ。

蕎麦食べたぁ〜って満足度が上がるのよ。

ちなみに同行者が食べたのはこちら。

 

 

 

【野菜天セイロ】¥1,800

手打ち蕎麦 一朋「野菜天セイロ」

蕎麦猪口付き、最初から。

 

 

 

(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.