ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【煮干2 黄金比】 @静岡市葵区

投稿日:2013年11月1日 更新日:

 
2月14日は、(2)(1=棒)(4)の語呂合わせで「煮干の日」です。
 
 
毎月14日には煮干を使った限定メニューを提供する【CLUB214】
静岡県下のラーメン店がやってます。
 
ただ14日に限定してしまうと定休日と重なったり、
食べることが出来ない方々がいるなどすることから、
各店ある程度自由に設定していますね。
 

 
で、こちらのABEs。
 

 
10月は14日と27日の2回提供。
僕は前回食べ損なってしまったので何とか食べたい!との訪問です。
 
 
 
 
 
が、時間に余裕を見込み過ぎちゃって・・・1時間前の到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早スギちゃん!!
 

 
たまたま駐車場にいた店主に呆れられました。 てへ(≧▽≦)
 
ま、大人しく待つしかないですね。
 

 
店頭には手書きの案内が貼ってありますよ。
 
 
 
話をして時間を過ごします。
 
あ、とある市民の方も来ましたよ。
 
 
 
さ、さ、開店です。
 
券売機で食券を買って席に着きます。
 
 
 
 
 
【煮干2黄金比】800
 

 
煮干の香りが立ち上がってきます。
強い香りではなく、ほのかにといったところ。
 
鶏チャーシューが2枚乗っていて、他は普段と変わりないかな。
 

 
スープは煮干の上品な旨みが出ています。
いつもの淡い煮干2より出汁が強いんだけど、ガツンとくるものではありません。
 
で、醤油ダレが出しゃばらずに煮干の旨みを口の中に広げる感じです。
 
いつも思うんだけど、
ABEsってタレの使い方が絶妙だと思うんだよなぁ~
「醤油味」のラーメンにならないんだよね。
しょっぱ過ぎず、薄過ぎず。
 
絶妙です☆
 

 
麺はこれに合わせて仕入れたものだそうで、通常のものより値段が張るのだとか。
滑らかでツルっと口の中に飛び込んでくる細麺で、スープにもよく馴染みます。
 
でも長いよ、長い!
麺を目の前の高さまで持ち上げるくらいだもん。
 
ながッ!!
 
ま、美味いんだけどね。
 
 
鶏チャーシューはしっとりとしていながら弾力がある柔らかさ。
 
これイイわ!
 
好きだなぁ~
 
 
まーね、何やかんや言っても美味い一杯。
夢中に箸を進めるってのは美味い証拠だよね。
当然ながら完食・完スペです。
 
 
これ美味い!! 
(`▽´)b グッジョブ
 
余韻を楽しめる一杯でした。
 
 
いやぁ~また食いたいわ!!  o(`ω´ )o
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう11月半ばにはクサナギ署のデカが・・・。
 
戦争になる前に行っとけ!!

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.