ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏醤油つけ麺(大盛)】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年5月24日 更新日:

 

は?

その思いがけないニュースに驚き、
「ガチ麺道場」店主と、
久々の2ショット写真には震えた。

2店主とは親しくさせてもらってるけど、
真摯に作られる一杯を真摯に食べて、
そこに媚びることなく、
感じたことは素直に書いたりはするけど、
だからこそ続いてる関係性だと思うけど、
そんな2店に対する高評価。

そりゃ、
ガチにマヂにうるうるしちゃうさ。
跳ねちゃうさ。

 

いやいやいや、
そりゃ、妥当だとは思うよ。
思うし、
真摯な取り組みは知ってるし、
そうじゃなくても、
味に惹かれたから応援したいと思ったし、
だから応援してきた店ではあるんだけど、
究極だったか、
なんちゃらウォーカーだったか、
それらとは比べようもないほどの衝撃。

 

 

ミシュランガイドのビブグルマン。


5,000円以下のオススメの店、
そんな位置付けだったよに記憶してるけど、
その東海版で選ばれるとは、
やはり感慨深さがある。

ま、だからといって、
僕はスタンスは変えず、
今まで通りでイキたいけどね。

 

 

そのニュースもあってか、
想像通り外待ちありで駐車場満車に、
ひと回りしてきての訪問。

 

 

【らぁ麺 幸跳(さちはね)】

幸跳の外観

今後増えると思うけど、
代表待ちは禁止。

全員揃ってから、
全員揃ってから、
全員揃ってから並んで入店ね。

ヲタコちゃんは案内に奮闘ちう。

券売機を見ると、
まだ選択の自由は確保されている。
やはりの丸鶏をイキたいな。
ポチリ。

 

お!

美味しい酒が呑めそうだね。

 

 

 

 

【丸鶏醤油つけ麺(大盛)】¥900+100

つけ麺

どひゃひゃひゃひゃッ!
丸鶏のつけだぜぃ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

普段よりテンション高で饒舌な店主曰く、
この日はラーメンの注文が多いそうで、
回転が下がらずに済んでるんだとか。

どひゃひゃひゃひゃッ!
あたしゃ、丸鶏のつけだぜぃ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

あたしゃ、つけ大盛だぜぃ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

キレイに折り畳まれた平打ち麺は、
艶がある加水高めのもの。

もっちりとした食感で、
ググっとコシがあり、
噛み応えがある。
瑞々しい甘みが広がるね。

別皿が用意されるようになり、
塩と山葵が添えられている。

塩を軽くひと振りしてみると、
麺の甘みが引き出される。けど、
振り過ぎるとしょっぱくなるので注意。

つけ汁からは丸鶏の甘い香りが立ち上がる。

麺を浸けてズズッ!と。
滑らか肌の麺は抵抗無く、
スープと共に飛び込んでくる。
これは快感。

丸鶏の膨よかなる香りとコク、
そこにキレのあるたまり醤油が重なり、
口の中でパッと広がり、
鼻からふ〜っと抜けていく。
こりゃあ、もうタマラナイ。

ズズッ!
ズズッ!
ズズッ!

どひゃひゃひゃひゃッ!

山葵を麺に乗せてみる。

ズズッ!

うわッ!
やっぱイイなぁ〜
合うんだなぁ〜
この組み合わせは好きだなぁ〜

もうひとつの別皿に乗せられたるは、
チャーシュー、メンマ、味玉、豆苗。

低温調理のチャーシューは肩ロースで、
臭みのないしっとりジューシーな肉質感。
スープINで熱を加えても楽しめる。
メンマはポリポリと軽やかな歯応え。
じゅわぁ〜と滲み出る出汁感がイイんだわ。

豆苗はほろ苦きもので、
早めにスープINの熱加え。
しんなりさせたいけどムズイな。

麺を食べ終えたらば、
スープ割りをお願い。

丸の旨みに、
しんなりした青ネギの青さ、辛さが加わり、
しみじみと味わいたくなる。
この割りもイイんだなぁ〜

うんうんうん。
ちょいとハードルは上がりそうだけど、
またまたまた食べに来たいぞ。

 

 

 

 

松永さん、おめでとうッ!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.