ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 芳山【鶏そば】【鶏白湯そば】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年12月14日 更新日:



噂は聞いていたのよ、新店が出来ると。

名古屋圏の有名店で修業したそうで、
開店はいつになるのか?
続報はいつ聞こえてくるのか?
明日か?
明日か?
明日か?
と、ずっと気になっていて、
その後、
内覧会などの情報が続々と入り始め、
ぞくぞくしだして初日訪問の日程を調整。

たまたま食べに行った先の店主から、
たまたま食べに来ていた、
翌日に開店を控えた新店店主を紹介され、
話が出来るという偶然な出会いを体験。

偶然は必然。

何か“縁”を感じちゃうんだな。

浜松方面からだと豊橋動物園を越え、

伊藤ハムを越え、

その先の信号を左折、

ミニストップの信号を直進、

新幹線の側道を走って大きな公園の横を抜け、

道なりにカーブすると、

(Google ストリートビューより)

見えてくる茶色いタイル貼りのマンション。

そこが目的地。

2018年12月11日オープンは、


【らぁ麺 芳山(
ほうざん)

駐車場は店頭2台と裏に5台+αを用意。

定休日は日、月曜日で、
11〜15時の昼営業スタイル。

開店待ちの並びに着いて、
メニューを眺めながら待ちます。

写真付きで見やすいわね、
丁寧過ぎて逆に目移りしちゃうけど。

スタッフにより暖簾が掛けられ、

店主の開店挨拶。

修業先「らぁ麺 飛鶏(あすか)」から、
他にも多数の花が届けられていますね。
 
券売機は入るとすぐ右手に。

まぁ、
メインであろう2種をイっちゃおっかな。
 
そして昨日店主から話を聞いたものも一緒に、
ポチッ、ポチッ、ポチッ。
 
 
様々な事情によって、
家庭での養育が困難な子を預かる施設、


募金額に応じて、
500あたり子供1人を招待し、
ラーメンを振る舞うべく募金を募っています。
 
ご協力お願いします。m(_ _)m
 
 
店内は板の間で、
靴を脱いで上がるシステム。

厨房を囲む変形3面カウンター、
テーブルが用意されていて、
共に掘りごたつ式となっている。

 
まずは清湯な一杯。
 
 
 
 
 
【鶏そば】730

店名が入った白い丼での提供は、
チャーシュー2種、メンマに三つ葉を添えて。
 
スープをひと口。
 
名古屋コーチン、赤鶏などによる清湯に、
各種生醤油を合わせてあるそうで、
ふーっと淡き鶏感に、
それを活かすべくの醤油感で、
どんこ?乾物らしき感じも漂っていて、
あ、これが鶏節かしら???
ガツン!と強いものでなく、
じんわりとした旨みを感じる。
最初は大人しく、
じわじわと蓄積していくというタイプかな。
 
合わせるは加水高めの全粒粉入り中太麺。
やや柔めな仕上がりながら、
もちっとしたコシある歯応えを残している。
このスープにこの太さ?と驚きつつも、
滑らかな麺肌で啜り上げ良く、
馴染みもイイので相性は悪くない。
 
チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種で、
共に低温調理されたもの。
肩ロースは店主が内緒で教えてくれたけど、
アノーバ調理後にタレ塗りし、
オーブンで仕上げるんだと。
それ以上は内緒。
しっとり柔らかではあるけど、
おそらくはまだまだ進化するはず。
 
それより鶏胸肉。
塩漬け後にアノーバ調理し、
スモークで香り付けしてるそうで、
歯を入れると広がる燻製香がイイ感じ。
淡白な鶏胸肉なれど、
高めた存在感は好きだなぁ〜
うん、これ好き。
 
メンマはポキシャクと軽やかで小気味イイ。
滲み出てくる味付けもイイなぁ〜
 
 
 
そして「から味噌」

前日に店主から話を聞いたのでお試し。
箸先にちょこっと摘まんで、
レンゲ内で溶かし入れてみると、
味噌よりもピリ辛さが活きて変化。

欲張らずちょい入れがイイと思うよ。
 

 
 
 
 
次いで白湯な一杯。
 
 
 
 

【鶏白湯そば】780

今度は黒い丼での提供で、
スープの白が引き立ちます。
 
チャーシュー2種、メンマは同じで、
こちらには白髪ネギ、青ネギが入り、
更にはピンクペッパーも。
これは抜くことも出来るようだけど、
デフォルトでイキます。

 
スープをひと口。
 
炊き上げたガラに、
カタクチなどの和出汁を合わせたそうで、
まったりと舌を包むように濃厚なトロミと、
鶏の甘き旨みが引き出された白湯。
スープとしてはイイんだけど、
ラーメンとしては大人しい味付けに感じる。

麺は清湯の中太とは変えてきて、
こちらは低加水細麺を合わせる。
スープがしっかりと絡んでくるんだけど、
絡み過ぎな感は否めずで、
啜り上げに良いわけでなくもたついて、
クリーム系パスタ?
クリーム系まぜそば?といった感じ。
スープ自体は重くはないけど、
麺と合わせると重く感じ、
徐々にそれが堪えてくる。ぼんやり。
絡んでくる白髪ネギは、
滑らかなスープに対しての舌触りが気になる。
 
ピンクペッパーは甘く爽やかな香りが、
一気にパッ!と広がり、
変化付けとしては面白いけど、
それが全てを支配してしまい、
数の多さもあって存在感あり過ぎで、
無ければ無い方がイイかな。
 
 
 
 
 
お!
「から味噌」があるじゃないか!
先程の清湯より多めに溶かし入れる。
味見調整しつつ多めに溶かし入れる。
 
これは合う。
ベースがしっかりしてるので、
味噌と辛みがバックアップされた形で合う。
 
ピンクペッパー抜いて、
麺は太さを変えたりして、
「から味噌鶏白湯そば」にした方が、
絶対的に惹きは強くなるよな気はするなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日ということもあり、
提供に時間が掛かったり、
スタッフがバタバタと対応したりと、
気になる点はあったりするけど、
気になる店ではあるので、
今後には期待したいところで、
また食べに来たいと思われる店ではある。
 


とりあえず喰っとけ!
哈ッ!

 
開店おめでとうございます。
*:.. o(≧▽≦)o ..:*
 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.