ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

まるぎん本舗【鯵豚そば(大盛り)】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年10月18日 更新日:


予定がズレてしまって、
目的地変更せざるを得ずで、
どーしたもんか?と考えていると浮かんだ!

後の予定を考えるとニンニクは控えたく、
となると、
アレだなとイメージを膨らませて〜の訪問。

【まるぎん本舗】です。

券売機を睨んで・・・
アレのボタンがすぐ見つからずアセアセ・・・
やっと発見出来てのポチリポチリ。

ちなみに写真付きメニューはこちら。

麺は細麺 or 太麺、

チャーシューは4種類に増え、

豚しゃぶ、バラ、ロース、とりからの選択で、

太麺と豚しゃぶにしました。

【鯵豚そば(大盛り)850100


もやし、キャベツから成るこんもりとした山、

そこに豚しゃぶ、味玉が置かれている。


ほらぁ〜、

今回はちゃんと魚粉があります!



スープをひと口。

 

豚骨白湯はサラッとしていて、

単体だとしたら大人しめな印象だけど、

鯵を効かせることで複合的な旨みを持つ。

うん、スープとしてはイイ感じ。

 

 

 

天地返しだ!ぐるりんぱ! 

現われ出でたるは選択した太麺。

麺肌滑らかで、

モチッとしながら強いコシを持つゴワッとさ。

噛むのを抗うかの如くの力強さがあります。

スープを徐々に吸い込んで馴染んでいき、

豚骨だけだと旨みが細い気はするけど、

魚介が加わることでの旨み増しで食べさせる。

もやしなどのシャキッとした食感、

絡み入る豚しゃぶの肉の旨みが混在し、

闘いながらガッツリと喰らう感じ。


これがイイのよぉ〜

時には無我夢中で喰らいたくもなるのよぉ〜

 

ただ野菜から水が出ることも考慮するならば、

バランス的にはもう少しタレ増ししたい感じ。

実際食べ進めるとちょい弱く感じてきちゃう。

 

 

 

 

 

卓上の醤油、唐辛子で補強しちゃうよ。

醤油で味をギュッと引き締め、

唐辛子で辛さのパンチを加える。

箸が進むぞぉ〜

 

 

抗いを見せる太麺、

調子に乗ってちょい入れ過ぎた唐辛子の辛み、

これらと格闘しつつ喰らい!喰らい!喰らい!

 

 

 

 

 

はい、完食ぅ〜

 

 

 

 

 

鯵が加わる【鯵豚そば】は、

ニンニクは入れずとも味的な楽しみ、

そして、それを喰らう楽しみがある。

 

また喰らっちゃおっと!
(*) 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.