ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

シェフ桜井の麻婆菜館【担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年6月5日 更新日:


コックさん???

走っていて視界に飛び込んできたのは、
コック帽を被った似顔絵の看板。
「中華」の文字が見えたから、
ラーメンもあるんだよなぁ~?




日を改めましての初訪問、
【シェフ桜井の麻婆菜館】です。

全体感はよく分からなかったものの、
店内はT字型のフロアで、
カウンターは無いようでテーブル席のみ。

4人掛けテーブルに着きます。



菜単はこちら。

麻婆豆腐を始めとする一品物、麺類、点心、
コース料理、ランチなど盛り沢山。

壁にもメニューが貼られています。


こちらのシェフ桜井は、
陳建民の愛弟子だそうで、
その写真が飾られています。

息子で中華の鉄人・陳建一と、
フレンチの鉄人・坂井宏行と一緒の写真も。

今の汁アリ担々麺を作った人の弟子だかんね。
やっぱそれにしちゃおっかね。


【担々麺】¥740+税

オレンジと赤が混じり合うスープには、
ゴマ、長ネギが浮かびます。

中央にはひき肉とワカメ。
チンゲン菜はありません。

まずはスープをひと口。

酸味を伴うスープで、
粗い粒々した芝麻醬からは、
ゴマの強い香りを感じます。
味付けは濃いめで割と辛め。
強い主張のあるスープです。
長ネギのシャリッとした食感は、
あまり馴染みがないので不思議な感じ。

合わせるのはちょい柔の細麺。
強い主張のあるスープに対しては、
麺の主張は弱い印象があるなぁ〜

もっと違う麺でも良さそな感じは否めない。

ひき肉は全体に散らばり、
麺との絡みはイイ感じ。
ワカメは一瞬の磯の香りが、
思ったよりも良かった。

連食でなかったら、
小ライスを頼んでDIVEさせて、
スープを全部楽しみたかったけど断念。
残念だわ。

豊橋の中でもなかなか来ないエリアながら、
機会があったらまた寄ろうかなぁ〜


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.