ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りフライ定食(チキン・キス)&メンチカツ定食】@愛知県豊橋市

投稿日:2022年6月1日 更新日:

 

先日食べたものがしっくりせず、
どうも気持ちモヤモヤしちゃってるので、
他店のものも食べてみたい。

 

 

 

 

 

 

頭に浮かぶはあのお店。

いつも食べるものは一緒ということもあり、
これきっかけで違うものも攻めてみよう。
うん、そうしよう。

 

 

 

【食堂 三楽】

(愛知県豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観1

食堂 三楽の外観2

昼時にはちょっと早めの時間帯なれど、
隣する駐車場は残りあと僅か。

食堂 三楽の営業時間

目立つ場所ではないと思うんだけど、
賑わっているのよ。

店内にカウンターは無く、
テーブル、小上がり、奥に座敷があり、
その狭さゆえに相席は必至。
苦手ではあるけど、
そういうシステムだと許容しなきゃいかん!
かん!

 

メニューはこちら。

食堂 三楽のメニュー2

食堂 三楽のメニュー3

食堂 三楽のメニュー1

それ以外に壁にも並んでいて、
今回はそちらからの選択でイってみよ!

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【盛りフライ定食(チキン・キス)¥700

食堂 三楽「盛りフライ定食(チキン・キス)」

今回はモリテンではないのよ。
“モリフラ”なの。
そうなの。

「魚フライ定食」もあったけど、
盛りの表記はなかったし、
たまたま近くの人が食べていたけど、
1種のみみたいで、
魚たっぷり攻めでなく肉も食べたく・・・

食堂 三楽「盛りフライ定食(チキン・キス)」

チキンとキスの2種類の盛りで、
天ぷらの盛りと比べると、
その種類の少なさはちと寂しくあるかな。

んで尻尾があるのは間違いなくキスだから、
こちらはチキンだろうけど、
既にケチャップが掛けられている。

ん〜ん
まずは何も付けず作戦が難しいジャマイカ。
卓上調味料には塩、醤油、ソースがあるも、
キスは選択の自由はあるけど、
チキンにはそれが無いのか?
ケチャップが推しなのか?
ケチャップがベストなのか?
そうなのかようかここのかとうか?

 

 

それならば付いていないところをひと口。

さくっさくっ

軽やかな衣がさくっさくっとしていて、
使われてるのは鶏胸のようで、
ほくほくと熱を抱え込んでいて、
しっとりふっくらとしている。
イイなぁ〜

ケチャップを広げ馴染ませてみると、
お!
酸味が程良く効いていて、
なるほどなるほどなるほど、
ケチャップもイイなぁ〜
この酸味との取り合わせは逆にイイぞ。
ソースなどの付け足しせずともイケるわ。
うんうんうん、イイぞ。
ゴハンも一緒にイケるぞ。

食堂 三楽「盛りフライ定食(チキン・キス)」味噌汁

一旦ブレイクして味噌汁をイっちゃおう。

赤味噌仕立てでもって、
もう間違いないね。
赤味噌がイイのよ。
旨いのよ。

 

 

さてさてさて、
次はキスをイってみよう。

こちらもそのまま食べてみると、
さくっは同様に、
身は薄めできめ細やかな舌触りで、
下味も付いていると思われ、
そのままでもイケる。
うん、イケる。
やっぱ違う印象があるなぁ〜

 

これはキスか?
なにしろ身が薄く、
形も同じ幅で細長く、
舌触りの感じもそれとは違う印象で、
太刀魚じゃね?
違うかなぁ~???
ゴハンを進める為に醤油をひと差しし、
ぱくぱくぱく。

食堂 三楽「盛りフライ定食(チキン・キス)」ポテサラ

フライの下に隠れているは、
キャベツなどの野菜だけかと思いきや、
ポテサラも隠れてた!
思いがけずのサプライズは嬉しいわ。
粒感のあるポテトはイイな。

野菜も食べーの、
たくあんも食べーので完食ッス。

食堂 三楽「盛りフライ定食(チキン・キス)」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日再訪したよ。

【食堂 三楽】

(愛知県豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観3

モリテンとは違うものを先日食べたので、
その流れでもって、
今回も違うものを攻めてみるよ。

食堂 三楽のメニュー4

それも気になっていたのよね。

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【メンチカツ定食】¥700

食堂 三楽「メンチカツ定食」

フライシリーズ2連発で、
今回はメンチカツ。
これも気になっていたの。

食堂 三楽「メンチカツ定食」

丸型形状ではなく、
それを軽く押さえたやや平のものが2個で、
こちらはケチャップ掛けでなく、
近くに添えられている。

食堂 三楽「メンチカツ定食」メンチカツ

さくっさくっと軽やかな衣は同様で、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

アツアツな肉汁が襲ってくる。
気をつけなきゃだぞ。

ひき肉に玉ねぎが見受けられ、
メンチは脂ギラギラのイメージがあるけど、
こちらはさほどそれは感じずでクドくなく、
肉の旨みをしっかりと感じさせてくれる。

ケチャップを付けて口にすると、
先のチキンフライと比べると、
効果は肉に押され気味で、
こちらはソースちょい足しがイイ感じ。

食堂 三楽「メンチカツ定食」メンチカツ

で、モチのロンで完食。

食堂 三楽「メンチカツ定食」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも食べていたモリテンから一時離れ、
違うものを食べてみたけど、
【食堂 三楽】はやっぱイイな。
好きだな。

 

 

一旦ブレイクしたので、
次はいつもの“モリテン”かな。

 

 

ラーメンもそうだけど、
いつものオキニのものから離れ、
たまには違うものを食べてみるのもイイな。
新たな発見もあったりするし、
オキニの良さを再発見したり、
ま、ま、ま、
好きなものを食べるのもイイんだけどね。

 

 

気分転換も兼ねて、
たまには、ね、たまには。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.