ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

麺工房 丸屋【満足セット】@磐田市

投稿日:2022年6月17日 更新日:

 

知らないことがいっぱい。
知らないことを知りたい。

ラーメン店も同様で、
知ってる店で食べるのはもちろんだけど、
知らない店でも食べてみたい。

 

 

 

 

 

てか、知らない店がいっぱいあって、
追い付けないのが現状だよなぁ〜

新しい店は出来るし、
既存店はまだまだあるし・・・で、
少しずつ少しずつ知っていけたらな。

 

そう、そんなこんなで、
地図で見かけた店があって、
へぇ〜
知らなかったなぁ〜
直ぐに動けるわけではなかったけど、
気にはしていて、
ようやっとタイミングが合って狙える。
今なら狙える。

そんな機会は活かさなきゃ!なんだわ。

 

 

 

 

 

ナビに従って進むと、
あ、駐車場発見!

麺工房 丸屋の駐車場

看板を見かけたので、
すぐさまそこに駐車。

麺工房 丸屋の駐車場

店はどこ?

お!
道路を挟んだとこに発見。

 

 

 

 

【麺工房 丸屋】

(磐田市中泉4-6-1)

麺工房 丸屋の外観2

メイン通りから入り込んだ道沿いにあって、
通ったら気付きそうだけど、
通ってないので気付くことはなかったな。

麺工房 丸屋の外観4

外観的には居酒屋みたいな印象だわ。

麺工房 丸屋の外観3

麺工房 丸屋の外観5

麺工房 丸屋の営業時間

麺工房 丸屋の案内

麺工房 丸屋の外観1

暖簾をくぐりて入店すると、
正面に厨房とカウンター、
回り込むとテーブル、小上がりが見える。

麺工房 丸屋の案内

 

 

メニューはこちら。

麺工房 丸屋のメニュー2

麺工房 丸屋のメニュー9

麺工房 丸屋のメニュー7

麺工房 丸屋のメニュー6

麺工房 丸屋のメニュー5

麺工房 丸屋のメニュー3

 

 

 

へぇ〜
自家製麺なんだぁ〜

50年継ぎ足された醤油?

麺工房 丸屋のメニュー1

改めて調べてみると、
創業60年にもなる店なんだとか。

老舗じゃん!老舗!
知らないことが多いなぁ〜

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて何にしようかな?

醤油推しのようだからそれはマストで、
ランチにはミニ丼付きがあったり、
あ、チャーハン、餃子の付くセットがある!

麺工房 丸屋のメニュー4

あれやこれやと食べたいお年頃なので、
それをイっちゃってください!

さぁ、シクヨロで〜す!

麺工房 丸屋の内観

 

 

 

 

 

 

【満足セット】¥1,045

麺工房 丸屋「満足セット」

ラーメン、チャーハン、餃子の3点セット!
トレイに収められているので、
写真撮りにはありがたしありがたし。

麺工房 丸屋「満足セット」

まずはラーメンから。

 

 

 

【らーめん】

麺工房 丸屋「満足セット」らーめん

いわゆる醤油ラーメンで、
透明感ある醤油スープに麺は泳ぎ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
なると、青ネギ、海苔を配している。

スープたっぷり目なので、
青ネギが自由に散らばっちゃってるわ。

麺工房 丸屋「満足セット」スープ

スープは鶏ガラベースのようで、
ほんのり甘く、
爽やかな酸味ある醤油が寄り添う感じで、
あっさりとしつつも物足りなさはない。

麺工房 丸屋「満足セット」麺

合わせるは自家製という低加水中細麺で、
角断面に軽いエッジを感じるもので、
しこぱつな歯応え。
スープの馴染み良くイイ感じ。

海苔を絡めてみると、
磯の香りが合っていない気はする。

チャーシューはもも肉のようで、
ぎしぎしと噛み応えがあり、
味は滲み出てくるんだけど、
僅かながらに酸化による臭みがある。
僅かだけど気になるものは気になる。

メンマはポキポキ。
なるとはなると。

 

 

 

【餃子(3)】

麺工房 丸屋「満足セット」餃子1

焼き目が穏やかな餃子が3個並ぶ。

まずは何も付けずに口にしてみると、
さくっとした食感からのふぅわり餡で、
軽い食べ応え。

麺工房 丸屋「満足セット」餃子2

下味はされているけど、
こちらもまた穏やかで大人しめで、
酢ラー油醤油をちょん付けするがよろし。

麺工房 丸屋「満足セット」餃子3

ニンニクガツンであったり、
油ギトギトとしたものではないので、
食べやすくはあるけどね。

 

 

 

【ミニ炒飯】

麺工房 丸屋「満足セット」ミニ炒飯

玉子、チャーシュー、ネギが使われる、
こんもりと小ぶりなミニチャーハンで、
もうちょい食べたい際にありがたいサイズ。

レンゲを差し込み運ぶと、
ふっくらとした口当たりで、
水気をやや感じる印象がある。

麺工房 丸屋「満足セット」ミニ炒飯

味付けは強くなくも必要十分で、
そこんとこはラーメンを邪魔しない。
紅生姜をちょいちょい挟んではむはむ。

 

 

 

残るスープは温度低下によって、
醤油の尖りが前に出てきて、
ぼんやりはせずの感じが良く、
えぇい!
飲み干しちゃっての完スペ。

麺工房 丸屋「満足セット」完スぺ

支払いは現金。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉の引っ掛かりは感じるものの、
機会があればまた来てみたい店で、
SNSで見かけていなかったので、
不思議にすら感じてしまうわ。

ランチには日替り丼とのセットもあるし、
そちらも気になるところ。

 

 

 

 

またの機会に。

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.