ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【町中華のタンメン】@磐田市

投稿日:2023年12月9日 更新日:

 

東京で刺激を受けたし、
そろそろ食べたくなっていたし、
そもそも食べたくなっていたし、
そんなこんなでもって、
そそろりとイっちゃうのだ!だ!だ!

らーめん ヤマシロの外観1

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

(磐田市富士見台3-1)

らーめん ヤマシロの外観3

夜営業のみなんですもの、
僕的にはハードルが高くなっちゃって、
なかなか行けなかったんだけど、
食べたい気持ちが高まっていたので、
諸々の刺激がイイ効果に働いての訪問。

 

 

 

 

 

19時過ぎの到着となるので心配したけど、
待ちの車は多くはあるものの、
アディショナルスペースは空いていて、
正規の駐車スペースも一台空いている。
モチのロンでラッキー駐車。

らーめん ヤマシロの営業時間

記名表があるので記し、
車両のナンバーも記し、
暫し待つ。
まだ寒過ぎるほどではないので、
店頭にて暫し待つ。

 

 

らーめん ヤマシロの外観2

暫し待ち続けていて、
ゆみぞうさんにようやく許しを得ての入店。

らーめん ヤマシロの案内

 

 

 

前客の後での券売機前。

店主はちょうど調理が空いていたので、
先日行った東京の2店の写真を見せる。

桜上水船越の外観5

渡なべの外観5

時期が違うので接点は無いようだけど、
桜上水の方に行ってみたいとのことで、
あちらも磐田に来てみたいらしいので、
接点が生まれるんだろうなぁ〜と期待期待。

 

 

 

 

 

 

らーめん ヤマシロのメニュー

らーめん ヤマシロの券売機1

あ、で、券売機前に立つと、
食べたかったのは塩なんだけど、
ふと横を見ると限定が出ていて、
好きな冬の期間限定が出ていて、

らーめん ヤマシロのメニュー

 

 

 

 

ぐ!

 

 

 

山かけも気になるし、
チャーシュー増しも気になるも、
冬限定とゴハンものを食べたいなって、
ココロ揺れながらのポチリ&ポチリ。

らーめん ヤマシロの券売機5

らーめん ヤマシロの券売機3

らーめん ヤマシロの券売機2

らーめん ヤマシロの券売機4

らーめん ヤマシロの券売機6

 

 

 

 

 

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

 

【町中華のタンメン】¥900

らーめん ヤマシロ「町中華のタンメン」

 

 

 

ヤッバ!

 ヤッバ!

 ヤッバ!

 

 

見た目特に変哲のない普通の表情なれど、
町中華のタンメンですもの、
普通っちゃあ普通かもだけど、
普通じゃないのがヤマシロのタンメン。

らーめん ヤマシロ「町中華のタンメン」

立ち上がってくる香りがそそるんだなぁ〜

 

 

らーめん ヤマシロ「町中華のタンメン」スープ

スープをひと口啜ると、
アツアツ攻撃からの入りで、
鶏魚介清湯のスープはシャープで、
コショウが効いたスパイシー感でキリッと、
野菜の甘みが入り込んでの甘みがあって、
ま、そこは実食してみないとね。

 

 

らーめん ヤマシロ「町中華のタンメン」麺

麺を引き出してみると、
現れたるは自家製の平打ち縮れ麺。

ぐいぐいっと手揉みがされていて、
つるっとした肌をしているので、
唇をくすぐってきて、
ぷりっと舌の上で暴れると、
もちっとした歯応えでもって、
スープの馴染みはイイので、
その一体感高く食べさせる。
旨いんだなぁ〜

キャベツ、もやし、キクラゲ、
なるとと共に炒められるはひき肉です!!
シャキシャキザクザクとした食感でもって、
麺に絡んでくるので、
麺との食感違いでもって食欲を刺激する。
これがまたイイんだなぁ〜

大口で食べちゃいたくなるのよねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチのロンで楽しめるんだけど、
ありゃ?
麺量が意外に少なく感じちゃう。
このくらいだったっけ?

ゴハンものは頼んだんだけど、
大盛にしておくべきだったか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてヤマシロの武器たるチャーシュー、
釜焼チャーシューが入ってないので、
気持ちの盛り上がり的にちょいと足りない。
やっぱチャーシュー追加するべきだったか?

 

 

 

【叉焼丼/小】¥450

らーめん ヤマシロ「叉焼丼/小」1

炙られたチャーシューに黒コショウ、
中央に白ネギが盛られたゴハンもので、
フチにはわさびが添えられている。

 

 

らーめん ヤマシロ「叉焼丼/小」2

チャーシューの仕様が変わり、
柔らかくなっちゃって、
脂が妙に気になるようになっちゃって、
クドくて気になるようになっちゃって、
ラーメン先行で食べて、
さ、ゴハンもの!ってなった時に、
もう脂は熱が冷めてきているので、
ねちょねちょになっちゃって、
そのまま食べるも気になっちゃって、
早めに山葵と合わせてさっぱりさせ、
更にはスープを注いでのラストスパート。

らーめん ヤマシロ「叉焼丼/小」3

らーめん ヤマシロ「叉焼丼/小」4

らーめん ヤマシロ「叉焼丼/小」5

完食で満足はするんだけど、
チャーシュー丼の仕様はイマイチだなぁ〜

 

 

 

 

 

何度か食べているけど、
以前の仕様が懐かしいなぁ〜

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.