ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん おえかき【イカすMissoRamen】@浜松市浜北区於呂

投稿日:2021年12月28日 更新日:

 

年末年始情報

 

ふわまるにしようかな?

チャー増しでなく、
ノーマルにしようかな?

 

 

頭ん中ぐーるぐる、
OK!ぐーるぐる!と妄想タイム突入。

僕家のらーめん おえかきの外観

 

 

 

【僕家のらーめん おえかき】

(浜松市浜北区於呂1480-4)

僕家のらーめん おえかきの外観

手指消毒、検温を済ませると、
席に案内されてのメニューはこちら。

僕家のらーめん おえかきのメニュー2

僕家のらーめん おえかきのメニュー3

ハイパーもイイけど、
気分はふわまるかなぁ〜

ネギ娘☆にぶっ込んでもらいたくも、
らしき一杯はなさそうだしなぁ~

 

 

 

 

 

うぉ!

そっかそっか、
限定が出てるんだぁ〜

僕家のらーめん おえかきのメニュー4

久しぶりに食べてみようかなぁ〜

と、注文し、
黙って黙って大人しく、
ナイスガイによる調理待ち。

僕家のらーめん おえかきの案内

 

 

 

 

 

【イカすMissoRamen】¥1,100

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」

その昔、
イベントで提供していたそれとは違い、
カルピスバターの追加はなく、
モッツァレラの炙りが載っている。

炙りはそそられるわなぁ〜

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」

他はチャーシュー、メンマ、味玉、
青ネギと基本的なトッピング構成で、
スープは味噌色でなく黒みがかっていて、
イカスミらしさを感じる。

 

スープをひと口。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」スープ

まったり濃厚な粘度の豚骨ベースで、
味噌にイカスミが重なっていて、
やや強めのエンミがそれをまとめている。

お互いがケンカするでなく、
一体感ある相性の良さを感じ、
コク深き旨みを作り出しているんだけど、

 

豚骨!味噌!イカスミ!

 

それぞれの個性は分かりづらくはあるかな。

 

ふた口み口と重ねると、
あれ?
ハーブの香りが入り込んでくる。

 

オレガノ?

 

全体に満遍なくではなく、
時折その香りが入り込んでくる。
目立つ存在ではないけど、
気にすると気になってくるな。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」麺

合わせるは自家製麺。

超多加水とされる平打ち麺で、
肌は滑らかではあるんだけど、
粘度高のスープがまとい上がってくる。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」チーズ

モッツァレラはどんな感じなんだろ?

麺に絡めようとすると、
炙りも入って溶けていることもあってか、
ぼてっと全体が持ち上がってくるので、
箸で引き離して絡めてみる。

 

 

 

 

あ、モッツァレラ。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」チーズ

ピザでも使われる食材で、
それ自体も食べたことはあるけど、
どこかパサつくよな舌触りがあって、
ありがたみがよく分からなくて、
これなら普通の溶けるチーズの方が、
麺にもしっかりまとうだろうし、
イカすMissoの強めのエンミにあっても、
強めの香りがそれに抗う気はする。
否定するでなく、そんな気がする。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」チャーシュー

チャーシューはローストでのレア仕上げで、
一時期ハムのような感じがあったけど、
そちらの方が好きだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近他店も含めて、
レア感が気になることが多く、
こちらは芯温やらなんやらの管理って、
しっかりされてるだろうけど、
しっかりされてるだろうけど、
しっかりされてるだろうけど、
生肉感であったり、
ドリップのような感覚だったり、
それらの僅かな臭みだったり、
レア感のチャーシューは最近怖い。

あ、あと他店ではグレーに変色し、
見た目からイヤな感じがあるけど、
案の定の酸化臭だったり、
僕は気になる。

それを絶賛する投稿を見たりもするけど、
マヂで?
ホントにホントにホントに、
それ、美味しいの???

 

 

僕は気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ底からは味噌大豆が発見される。

僕家のらーめん おえかき「イカすMissoRamen」味噌

しょっぱめではあるけど、
風味高くはあって、
ツマミっぽく食べれる。

僕家のらーめん おえかきの調味料

 

 

 

【楽描あえだま】¥200

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」

もうちょい食べたくて頼んじゃった。

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」

細麺、というか極細麺かな。

そこに魚粉、青ネギ、チャーシューが載り、
そう、チャーシューの細切りがイイなぁ〜

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」チャーシュー

ダイス状に刻んだものでなく、
細切り形状なので麺に絡ませやすそう。
僕時には高評価。

 

全体を混ぜる前にトップだけを散らし、
そこから浜北コーチンの油などと混ぜる。

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」麺

 

 

マーゼルマーゼル

p(^_^)q

 

てかてかな麺肌に魚粉が散って、
うん、これだけでイケるな。

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」麺

パサつきはあって、
麺同士のくっつきもあって、
ほぐれにくく食べにくくはあるけど、
このままが旨いな。

僕家のらーめん おえかき「楽描あえだま」つけめん風

試しに残るスープに浸し、
つけ麺風に食べてみると、
エンミをよく拾っちゃって、
ちょいとしょっぱい。

これはそのままで食べるのがイイな。

 

 

 

 

とかなんとかでの食べ進みての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は何にしよっかな?

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.