ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

塚田協同組合【とびっキジ塩らーめん】 @浜松市浜北区於呂

投稿日:2017年3月27日 更新日:



不思議な光景だったんだな。


18時。

人が続々と集まり、
暖簾が掛けられていない店に順次入る。


整理券の事前販売です。


『らの道MAX5 ~夢境~』


各地の複数店によるコラボレーション。


静岡県では、
池めん×厨×ABE’sに続き、
おえかき×龍壽×豚鬼が組み、
但田、出塚、西塚各店主の名前を取って、
【塚田協同組合】としての参戦。

(らの道公式情報より)

さらに、
静岡朝日テレビ「とびっきり静岡」が密着し、
橋本ありすアナがチーズを合わせるんだとか。


実質的にはタイアップかな。


朝6時から3部制で、
各部塩、醤油を50食ずつ計300食の限定。

(撮影:ゆうちゃん)

第2部の整理券を購入。


その時点で店頭にもう並んでる方がいる。
今回はポールを取れず、
やや不貞腐れ気味のテントマン。( ̄◇ ̄;)



降り始めた雨激しく、
トタン屋根打ち鳴らして・・・はないけど、
雨模様の朝6時。


3店主 with ありすが揃い、
挨拶があってから開店したそうです。

(カメちゃん、ありがと。)


お揃いでツナギを作ったんだね。


(シューターパパ、ありがと。)



僕は遅れての第2部入り。


事前の整理券販売が奏功し、
混むことなくすんなり入店。

サイドメニューも書かれた紙が目の前に。


キジのたまごは残念ながらの売り切れ。


食べる側はもちろんだけど、
3店主自身が楽しんでるのが伝わります。


ちなみに隠れキャラ的に、
「一文字 結」店主もサポートしてましたよ。






【とびっキジ塩らーめん】¥1,000


肉はオシャレな別皿での提供で、
特別な一杯を演出です。



ラーメンには菜の花と焼きが入ったチーズ。


まずはスープをひと口。


これはこれはこれは!
キジと聞いて臭みあるものを想像してたけど、
全くそんなことはなく、
臭みなくキレイに澄み、
上品で繊細なスープでスーッと入ってくる。

後で「きじの里」HPを覗いてみると、
養殖物は天然物と違って臭みがないんだとか。
ほんのりとした甘さが立ち、
塩加減は大人しく、
キジスープを邪魔せずそっとサポート。


合わせるは角断面の中太ストレート麺。
柔茹でながらエッジを残すもので、
繊細なスープに対しては主張が強く、
舌触りが気になる。


チーズはスープを邪魔しない存在感で、
麺と合わせながら食べてみる。

菜の花は仄かな苦みが箸休めとなってイイわ。


別皿には部位違いのキジ肉が並ぶ。
写真手前から胸肉、もも、ささみ。
特に好きだったのは調理されたももで、
甘みが強く濃厚なコクがあり美味い。
これマヂで美味い。
この一杯で一番存在感が強い気がするな。


【桃太郎チャーシュートッピング】¥250


これは各店のチャーシューかな。
キジももの存在感の前では驚きはないな。

【とびっキジごはん】¥300



キジ出汁で炊かれたゴハンだそうで、
黒コショウのピリッとした辛さがアクセント。
皮を揚げたものなどが乗っていて、
まずはそのまま食べ進めたら、
スープを注いでみる。


これは相性良くイイわ。


キジの旨みを味わいつつの完食完スペ完ペロ。





(つづく → 3/27 10:00 UP)

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.