ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

博多ラーメン 池めん 牧之原本店【ネギバカ元味豚骨ラーメン】@牧之原市

投稿日:2023年11月15日 更新日:

 

 

 

 

豚骨ラーメン屋の日常が気になる。

 

 

 

ちょいちょい見かけてたんだけど、

 

あああああ
そういえば行ってないなぁ〜

 

支店にはたま〜に行ったりしてるけど、
牧之原の店にはもう5年も行ってない。

5年かぁ〜
結構経ってるなぁ〜

まぁ、そういう店は他にもあって、
また行きたいと思える店もあれば、
もう行かなくてイイかなってな店もあって、
そこんとこの判断基準って、
食べ歩きをそこそこの年月していたら、
やっぱり良し悪しもそうだけど、
良しは良しで記憶に残ることもあれば、
悪しは悪しで記憶に残ることもあって、
何か記憶に残るか否かってのもあって大事。

過去記事を見返すと、
あれ?
その店って何だっけ?
行ったことあったっけ?ってな、
すっぽり記憶から抜けてる店もあって、
まぁ、年齢的な記憶力の衰えもあるけど、
まぁ、記憶にすら残らない店もあるの。
そうなの。

 

 

 

 

 

こちらの店は覚えていましたよ。

そりゃ、そうですよ。

 

 

 

【博多ラーメン 池めん 牧之原本店】

(牧之原市細江945-1 )

博多らーめん 池めんの外観

5年ぶりですよ。

国道150号の近くには近くなんだけど、
ナビが無いと辿り着けなかった。
今でもその経路は怪しい。

牧之原台地は茶畑だらけで、
どこを見ても茶畑茶畑茶畑で、
どこを走ってるのか方向を見失いがちで、
逆に国道150号からなら何とか分かるけど、
今度は道中が長くなっちゃって、
僕的には陸の孤島的な的な💦

休日の昼営業終了目前の到着にも関わらず、
スゲーな、混んでるよ。

博多らーめん 池めんの外観

博多らーめん 池めんの営業時間

こういう店を見ると、
場所だけじゃないんだなぁ〜とも思うわ。
ラーメン恐るべしだな。

 

 

博多らーめん 池めんの案内1

博多らーめん 池めんの案内2

 

 

店内はもちろん賑わっていて、
スタッフに促され、
左見返り部にある券売機前へ。

博多らーめん 池めんの券売機1

 

 

今回は台湾ミンチの載る豚骨気分で、
左上から順にそれを探すんだけど、
ボタンはどこだ?どこだ?どこだ?

薄紫のボタンが見にくく、
軽いザワつきを感じながら探すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多らーめん 池めんの券売機2

濃厚豚骨ではなく、
あっさりとの表記があるボタンがあり、
ちょっと気になっちゃったので、
そちらにしてみようかな、とココロ変わり。

博多らーめん 池めんの券売機3

あ、ネーミングが面白いな、と、
ネギバカをポチッとな。

博多らーめん 池めんの券売機4

 

 

席へと案内されての調理待ち。

博多らーめん 池めんの案内3

博多らーめん 池めんの案内4

博多らーめん 池めんの内観

 

 

 

 

 

【ネギバカ元味豚骨ラーメン】¥1,050

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」

ハート❤だよ。
なるとのハートがキャッチーですね。

キャッチーではあるものの、
見た目的には異質な感じはするなぁ〜
違和感っちゅうか。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」

富士山なるともあるよねぇ〜

星型もあるけど、
あれはGさん色が出ちゃうしねぇ〜

 

 

 

ま、ま、ま、
そのなるとが浮き上がるような背景で、
“ネギバカ”の名の通り、
ネギがバカのようにたっぷりと盛られ、
チャーシュー、海苔は圧倒されています。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」なると

 

 

 

ネギバカぁ〜

 

 

麺は完全に姿を見せてはおらず、
スープも僅かに見えるのみ。

ネギばっかの表情です。

 

 

 

さ、それよりなにより気になるのはスープ。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」スープ

“博多”を冠するのは牧之原本店だけで、
ウリは粘度濃厚な豚骨白湯なんだけど、
ただのラーメン好きな僕としては、
そのジャンル分け、定義は分からなくも、
あくまで僕のイメージとしては、
博多とは名ばかりのような気がしていて、
合わせる細麺もバランス的にはどうなの?

 

ちょっと重くない?

 

疑問はずっとあったし、
それは店主とも話をしたことはあったけど、
今回は濃厚豚骨ではなく元味豚骨。

 

 

僅かに見えるスープ状態が妙にそそられ、
そりゃあ、何より早く口にしたく、
レンゲを差し込んでひと口。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」スープ

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

元味旨いじゃないッスか!

あっさりとした豚骨白湯なんだけど、
シャビシャビってほどではなく、
円やかさはあって、
ほんのりとした甘み、
程良いエンミ、
そして何より臭みが感じられて、
こりゃあ、イイなぁ〜
イイぞ!

元味の方が博多のイメージと重なるし、
麺とのバランスもきっと合ってそう、
そんな想像が容易に出来たので
早速その麺を引き出してみよう。

 

 

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」麺1

加水低めの細麺が合わされていて、
スープをしっかりと馴染ませていて、
ぱつっ、ぽきっとした歯応えがあって、
ほら、やっぱ合うじゃん!
バランス的に合うじゃん!

ニヤニヤしちゃいますわ!

 

 

 

ネギを合わせちゃうよ。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」ネギ

白ネギと青ネギが大量に載せられていて、
青ネギはその青き香り、
ザクザク食感が変化を付けてくる。

白ネギも同様であろうけど、
ちょこっと辛みダレが掛けられていて、
白ネギだけでも楽しめるけど、
タレに辛みも入っているようでイケる。
ピリッと辛みがアクセントで働いてイケる。

こりゃ、イイぞ!

 

 

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」チャーシュー

スライスされたチャーシューは臭みなく、
その旨みを楽しませてくれるんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて
このままラストスパートも可なんだけど、
池めんといったらば、
無料バイキングコーナーがあるジャマイカ!

博多らーめん 池めんの無料バイキング

利用しなくてもイイんだけど、
どうせなら利用したいジャマイカ!

あまり大きな変化は求めずだもんで、
辛子高菜と紅生姜をちょこっともらい、
麺に絡ませていただいちゃうよ。

博多らーめん 池めん 牧之原本店の辛子高菜

 

 

 

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」麺3

そんな感じで麺は食べ終えちゃうんだけど、
ネギもしっかり食べておこう。
残さずに掬って食べておこう。

博多らーめん 池めん 牧之原本店「ネギバカ元味豚骨ラーメン」ネギ

完食ですわ。

 

 

 

 

 

ネギバカ楽しめたわぁ〜
ネギバカイケるのよぉ〜

イケ麺なのよぉ〜

 

 

 

 

 

あ、そうだ!
池めん店主に感想を伝えておこう。

連絡してみると、
全店スープと麺をリニューアルし、
スープは元味と濃厚の中間になったそうで、
支店も試して欲しいとのこと。

 

 

 

ほぉほぉほぉ

( ̄O ̄;)

 

 

 

支店も機会を作って行ってみたいけど、
元味は牧之原本店だけのようなので、
こちらもまた食べてみたい気もあるし、
関連する「焼津ぶしうどん しょうた」は、
焼津に続き藤枝にもオープンしたそうで、
そちらも行ってみたい気はするし、
まぁ、とにかく池めん関連が気になるわ。
とりあえずどこかに出没したいわ。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
ヒサホーで新たな一杯に出会え、
気分的に良き良き。

彩雲

帰りには彩雲を見かけ、
車を止めて写真を撮ったんだけど、
良いことが起きる前触れとされ、
見た人は幸運が訪れるそうなので、
おすそ分け的に載せておこう。

良き良き。

 

 

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.