ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【味噌ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2018年10月28日 更新日:


国道150号があって、

牧之原市に入るとCoCo壱があって、
そこの信号を海に向かうの。

右側に黄色い壁の不動産屋さん。

避難タワーの手前の住宅角にちっちゃく看板。

これこれ、電柱の横にちっちゃく看板。

右に折れて向かうと右側に見えてくるの。

はい、到着。



【麺屋 たいちゃん】です。


究極の本には選出されず、
てか、紹介すらされずなんだけど、
もうちょい注目されても良さげと思う店。

【麺屋 たいちゃん】です。


店内にはL型カウンターとテーブルがあり、
券売機は左側にあります。

やっぱ塩かな。とは思ったけど、
未食の味噌も攻めてみようとポチリ。

【味噌ラーメン】750

なみなみと明るめな茶色の味噌スープ。
チャーシュー、味玉、白ネギは変わらずで、
他にもやし、ひき肉が使われています。


まずはスープをひと口。

あっさりとした軽めのベースに、
仄かな酸味を持つ味噌が重なっている。
しょっぱさはないけど、
物足りなさはなくのバランスさで、
薄っぺらさを感じない味噌、
それをピリ辛で仕上げたよな感覚。

合わせるは自家製という低加水細麺で、
麺肌は滑らかでしなやかさがある。
スルッと啜り上げが良く、
スープをよく持ち上げてくる。
イイじゃな〜い。

白ネギはシャリシャリと、
もやしはザクザクと食感に変化を与える。

ひき肉は旨みを携えているんだけど、
味変効果の高いものでも面白いかと思うな。

チャーシューは肩ロースを使用。
プリッとした肉質に炙りがイイんだわ。
プラス¥250のチャーシュー増しも魅力的。

【ミニねぎチャーシュー丼】350

味玉の下には、
チャーシュー、細微塵の白ネギが置かれ、
タレがたっぷりと掛けられている。

以前より甘さ抑えめになったよに感じるけど、
タレ量が多めでビチャビチャめが残念。
抑えて欲しいなぁ〜

次は何を攻めようかしら?
(
・∀・)

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.