ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2018年9月2日 更新日:


ラーメン情報を求めて探しまくったのは昔。
 
今じゃ探さなくても目に入ってくるけど、
割とメジャーばかりがズラズラリ。
それ以外の情報格差が広がってる気がする。
まずはメジャーから、
次いで徐々に広がればイイのにな。
 
それとラーメンを目的とするでなく、
人付き合いの為の手段とする方々が増えた。
ラーメンに真摯に向き合わず、
向き合えなくてキレイゴトばかりを並べ立て、
意見のひとつでも言おうもんなら攻撃する。
カルト化している集団もあるからなぁ〜
怖いなぁ〜
言いたい事も言えない、
こんな世の中じゃポイズンですよ。
 
多様で刺激を受けるよな情報が欲しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり情報は見かけないけど、
てか、ほとんど見かけないけど、
惹かれるんだよなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道150号、牧之原エリアのCoCo壱、


ここの信号を南下、
(浜松方面からは右折、静岡方面からは左折)


津波避難タワー手前を右折で見えてきます。


 
【麺屋 たいちゃん】
 
店内は右側に厨房を構え、
それを囲むL型カウンターとテーブルを用意。
券売機はすぐ左手にあります。


夏限定の二杯もあるし、
味噌やベジポタも未食ではあるけど、
やはり食べたいのはキマッテル!!!!
ポチリ。
 

 
 
 
 
【塩ラーメン】750


塩は食べる率が高くなってるなぁ〜
 
やや濁りのあるスープに、
チャーシュー、穂先メンマ、味玉、白ネギと、
ややラフな盛り付け。
 
やや強めに塩を効かせているけど、
この日はいつもよりは抑えめな印象。


鶏ガラなどを中心とするベースに、
本カツオ、サバ、うるめ、宗田など、
いわゆる節系を合わせてあるそうで、
ファーストインパクトの塩に次いで、
ほんのり甘みを伴って、
節の旨みがググッ!と前に押し広がってくる。
これがタマラナイ。
 
合わせるは自家製の低加水ストレート細麺。
麺肌は滑らかでダレず、
スープをしっかりと馴染ませていて、
噛むとグッと歯応えを感じる。
白ネギは香り良く、
シャリシャリと変化を付けて楽しませる。
 
チャーシューは肩ロースを使用。
香ばしい香りが鼻腔をくすぐり、
プリッとした弾力を持つ仕上がり。
このチャーシュー、イイなぁ〜
穂先メンマはシャクシャクと小気味良く、
味玉はコク深さを感じる味付け。
 
スープは温度低下によって、
甘みや旨みが増して感じられる。
レンゲでひと口ひと口重ねちゃって、
もうそのままラストスパートで飲み干し。


完スペです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

情報を食べるのもイイけど、

自分の舌で新しい発見をするのもイイと思うな。

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.