ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【琥珀SOBA 塩】 @焼津市

投稿日:2017年7月17日 更新日:




8:30~10:00は朝ラータイムで、
その時間帯でしか食べられない一杯があり、
そりゃずっと気にはしていたけど、
なかなか食べる機会を作れずにいたりして、
ズルズルリ・・・。 ( ̄▽ ̄;)

やっとの到着は朝営業遅くだったものの、
直近のテレビ出演もあってか外待ちは絶えず。

限定で太刀魚煮干が出ていたようだけど、
当然ながら売り切れの案内。

ま、ま、ま、
でも朝限定の一杯はまだまだあるしね。

イっちゃうよ!





【琥珀SOBA  塩】¥950

アサリをゴロゴロリと魅せています。

穂先メンマ、なると、小松菜、青ネギ、
針生姜、糸唐辛子、磯海苔を他に配置。

まずはスープをひと口。
丸鶏をベースとして、
アサリを重ねていて、
キレのある塩が、
素材の輪郭をシャープに描き出すよな感じ。

アサリの旨み自体は大人しめで、
若干塩感がスープに強めの効果を出している。
嫌いではないけどね。


合わせるは全粒粉使用の細麺。
麺肌がしっかりとしたもので、
パツンとした食感で楽しませる。


途中で磯海苔を絡めると、
磯の旨みが味に深みを与える。
その変化はイイんだけど、
そこに絡んでくる針生姜がイイ!
爽やかでピリッとした生姜風味が合うんだわ。
この2段階の変化は好きだな。

アサリ身や穂先メンマなど、
トッピングも楽しみつつの食べ進め。

で、完スペ。



この朝ラー限定の【琥珀SOBA 塩】
テレビ効果もあって朝営業は混雑気味で、
尚且つ昼営業の準備もあって、
9:30頃が実質ラストオーダーみたい。
平日が割と狙い目なんだろうけど、
なかなか狙えないのがツライわ。

でもまた狙ってみよっかな。(o^^o)

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.