ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

こなもん食堂【5787もんじゃそば】@御前崎市

投稿日:2021年10月23日 更新日:

 

菊川市東横地での営業終了「麺屋菜花奈」

新店舗への移転に伴い、
店名もリニューアル「menya787」で、
新たに始動する予定。

 

 

お休みの充電🔋ってことで、
他店のスタッフとして働く、
名付けて【バイト787】

前2回のラーメン専門店に引き続き、
バイトを行なうのは粉ものの店。

 

 

 

【こなもん食堂】

(御前崎市池新田3936-1)

こなもん食堂の看板

こなもん食堂の外観

2021年10月16日(土)、
朝9時からの特別営業ってこんで、
前2回のことを考慮し、
ま、それでもなかなか近い場所でないので、
頑張っての1時間前の到着。

こなもん食堂のコラボ案内

 

 

 

ありゃりゃんりゃん?

 

 

駐車場は店前に加え、
島田掛川信用金庫 浜岡支店さんのご厚意で、
従業員用を臨時駐車場としてお借り出来、

こなもん食堂の駐車場案内

更には御前崎市所有地もお借り出来、
万全の体制ではあったんだけど、

 

 

ありゃりゃんりゃん?

 

 

ちょいと大人しい開店前ですわん。

こなもん食堂の臨時駐車場

小雨パラつく中で列に着き、
それはそれとて食べたい一杯に変わりなく、
静かに待つのみですぞん。

 

 

ぽつぽつと列は増え、
様子伺いでバイト787君が中から出てきて、
見知った方に声を掛けたりで、
時間となっての暖簾掛け。

こなもん食堂の外観

こなもん店主が挨拶しての入店です。

 

 

先客は特等席のカウンターに着き、
残念ながらそこには着けずのテーブル席。

もんじゃが鉄板で音を立てて作られ、
僕はその音を静かに聞くのみ。

こなもん食堂のもんじゃ

こなもん食堂のもんじゃ

(写真は後で撮らせてもらいました。)

BGMはこのご時世の指導があるようで、
もんじゃの音よりも小さく流れている。

 

 

 

♪ Owner Of A Lonely Heart〜

 

 

 

 

ぬ゛

 

YESだ!
懐かしき曲ジャマイカ!

もっと聴こえるくらいに流して欲しいわぁ〜

微かに聴こえる曲にココロ揺らすのさ。

こなもん食堂の内観

コラボメニュー

 

 

 

 

 

【5787もんじゃそば】¥1,000

こなもん食堂「5787もんじゃそば」レンゲ

 

 

エンテック

メラミン

JAPAN

C-74

 

 

なるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、違うか!

 

Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

提供されたのは「コナバナもんじゃそば」

こなもん食堂「5787もんじゃそば」

もんじゃそば、スープが同サイズ、
追い飯はちょこっとの3点セットで、
もんじゃの方がメインではあるんだけど、
スープの方の香りがスッゲェ!

天草大王を使ったという、
そのスープの香りがスッゲェ!

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」スープ

丼に顔を近づけずとも、
その甘くて膨よかな香りが立ち上がり、
芳醇さがよく伝わってくるほど。
こりゃあ、タマラナイ!

とにかくとにかく、
高ぶる気持ちを落ち着かす為にも、
ちゃぷちゃぷ、
ちゃぷちゃぷして、
まずはまずはスープをひと口。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」スープ

 

 

おほッ!

キタよ!
キタよ!
キタよ!
やっぱりキタよ!

 

 

無味でなく塩を抑えめに効かせているけど、
味で輪郭付けするっていうよりも、
あくまで添えるという感じで淡く、
鶏の風味をより活かすような塩梅。
これがニクい。

すっきりとしていながらも、
深いコクを感じるもので、
ふた口み口と重ねてしまうのは致し方ない。
むしろこれだけをずっと飲んでいたい気分。

いやいやいや、
それじゃダメだ!

もんじゃそばがメインなんだ。
そうなんだ。
きっとここから愛なんだ。
はじめることが愛なんだ。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」

麺の上にはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、魚粉、味玉、白ゴマと、
ここら辺はラーメンに使われる具材だけど、
もんじゃ、紅生姜、青のりなんかは、
こなもん食堂の主力らしさを感じるもの。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」トップ

麺の下を覗き込んでみると、
タレや油らしきものが見える。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」タレ

全体を一気に混ぜるのではなく、
まずはトップの具材をよーく散らすよう、

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」マーゼマーゼ

次いで麺下からタレがしっかり混ざるよう、

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」麺

もうちょいとしっかり、

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

全体が均一化して馴染んできたならば、
イクぞ!イクぞ!うっうっうっ!

こなもん食堂「5787もんじゃそば」麺

縮れの入る太麺は加水高めのもので、
味を染み込ませるというのではなく、
味をまとうといった感じで、
タレはもちろんのこと、
もんじゃのソースだったり、
各具材の香りや旨みだったりが混在し、
確かに“もんじゃそば”という感じ。

いや、もんじゃまぜそばといった感じで、
味的な過不足はない。

 

 

 

 

いや、若干強めでしょっぱめではあるかな。

ま、でも多加水麺のぷりっとした弾力、
もちっ、くにっとした歯応え、
舌を転がるような舌触りなどがあって、
このくらいの方がはっきり分かりやすく、
イイのかもしれないなぁ〜

 

 

 

 

味はしっかりとしていて、
それはそれで楽しめるんだけど、
各具材の食感なども楽しい。

各々が細かく刻まれていることで、
麺と一緒に絡んで入ってくるので、
チャーシューのギシギシだったり、
メンマのコリコリだったり、
あ、そうそう、
もんじゃの中にキャベツが入ってるので、
そのシャキシャキだったり、
紅生姜の酸味なんかはサプライズ的に現れ、
これは食べていて楽しいのよ。
そうなのよ。

個人的にはベビースターラーメンがあれば、
カリッサクッとした食感でもって、
更に面白かったかもと思ったりたり。

味玉は八角らしき香りが仕込んであって、
これもまた面白い。

 

 

 

 

さて
天草大王のスープはどうしたものか?
特に食べ方の指南があったわけでなく、
どんな食べ方がイイのやら?と思案思案。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」スープイン

ある程度食べたもんじゃそばに掛けてみて、
ラーメン風にして口にしてみるも、
うん、まぁ、イケなくはないけど、
惜しんでの少量使いでは本領発揮といかず。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」ラーメン

 

 

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」ごはん

とりあえず、
これはこれで置いといて、
追い飯をスープに投入し、

こなもん食堂「5787もんじゃそば」天草大王雑炊

コメにこれを吸い込ませ、
水炊き雑炊風にしてみると、
ほらぁ〜、
これイケるのよぉ〜

こなもん食堂「5787もんじゃそば」天草大王雑炊

鶏の旨みをしっかりと抱え込んで、
贅沢な雑炊のように食べられる。

こりゃあ、贅沢だわぁ〜
天草大王雑炊だわぁ〜
旨いわぁ〜

 

 

 

 

ある程度食べたなら、
これを先程のラーメンに入れてみる。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」もんじゃ雑炊

濃いめの味付けが鶏スープで薄まり、
ゴハンも加わることでの雑炊2へと変化。

 

 

でさぁ、
結局さぁ、
ここへの到達までが既定路線なのよ。
うん、そう、きっとそうなのよ。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」もんじゃっ雑炊

この雑炊はまぜそばの味、
天草大王雑炊の味、
そしてそれらが集約したもんじゃ雑炊で、
鶏やソースの味、
紅生姜の酸味、
キャベツやメンマなどの食感、
あ、八角の香りだったりと、
それらがとにかく混在し、
カオスな終焉へと向かっていく。

 

 

うん、カオスだわぁ〜

 

 

その最後のひと口までが楽しく、

 

いやぁ〜、
食べることが出来て良かったわぁ〜
これを食べなかった人は損したわぁ〜

 

そんな気分にすらさせた。
うん、楽しめたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こなもん食堂のメニューには、
ラーメン、煮干しラーメンなどもあり、
それはそれで美味しくはあって、
ラーメン専門店に引けを取らないんだけど、
他店でも普通に見かけるものなので、
オリジナル感があるものではない。

今回はコラボでの限定麺ではあるんだけど、
こなもん食堂らしくある一杯、
こなもん食堂ならではの一杯で、
ここでしか食べられない一杯ではあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュラーにしちゃいません?

 

僕に限らず、
食べた他の人からもそんな声を聞いたし、
僕もまた食べてみたいし、
あ、いや、せめて、
杯数限定麺にしちゃいません?

楽しめるオリジナル麺なんだよなぁ〜
これでもう食べられないのって、
もったいない気がするんだなぁ〜

とにかくそんな一杯なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こなもん店主はもちろんのことながら、
今回はバイト787君は技術指導をはじめ、
調理補助や洗い物をしたり、
客への声掛けだったり、
バイトちゃんへの◯ネタセクハラだったり、
性力t・・・精力的に働いたようで、
50杯限定ではあったものの、
予備分も含め60杯を売り切ったんだとか。

告知や周知など、
お手伝いをさせてもらった身としては、
それを聞いてホッとしたのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たわら屋

たわら屋

そして、
その翌日には「たわら屋」において、
2時間弱で予定杯数を売り切ったそうで、
味わい亭、らくがき、こなもん食堂、
そしてたわら屋と続いたコラボイベント、
【バイト787】は無事終了し、
これにて封印。

BABYMETAL封印

各店主、イホリコネクション、
もちろん実際に食べにきてくれた方々、
情報拡散協力いただいた方々、
興味はあったけど来られなかった方々、
とにかくとにかくありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか復活はするものか?

次はバイト787ではなく、
逆バージョンでのバイト◯◯なのか?

期待したいところではあるけど、
どうなるものかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次なる楽しみは新店舗への移転でもって、
リニューアルする【menya787】

究極のラーメン 総合グランプリ

究極のラーメン 総合グランプリ

某ラーメン本での総合グランプリを獲得し、
次なる展開に期待が掛かっている。

 

 

旨い一杯を食べさせて欲しいナ。

 

 

ラジオへの電話インタビューでは、
11月中には開店したい意向らしいけど、
これからその準備を進めていくのかしらん?
てか、開店はいつになるのかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはキツネ様のみぞ知る。

BABYMETAL

 

 

 

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.