ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【鴉(KARASU)】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2016年2月27日 更新日:


2周年を迎えた【麺匠  独眼流】


現時点での集大成的で、
3年目に向けての指針ともなる一杯を、
限定提供しました。

その名も【鴉(KARASU)】


あくまでネーミングだけで、
カラスが使われているのではありません。
 
 
 
それ以外の食材が、
ズラリと書き連ねられています。




【鴉(KARASU)¥1,000

 
トッピングは若干変えての提供。
 

チャーシュー、ワンタン、メンマ、味玉、
ネギ、海苔による構成。


深い色をしたスープは、
焼きアゴ、焼き干しなどの出汁に、
杉樽醤油や再仕込み醤油などを合わせたもの。
醤油の豊かな香りが膨らんだ後に、
魚介の旨みがグーッと膨らんでくる感じ。
 
醤油感強めのスープで、
レンゲを何度も口に運んじゃいます。
 
 
麺は喜多方風という多加水平打ち縮れ麺。
 
厚みのない平打ちなので、スズッと啜れる。
スープがしっかりと染みていて、
もっちりとした食感と共に楽しめます。
 
 
ワンタンは新しいトッピングね。
チュルンとした舌触りが心地イイ。
餡は刻んだ海老が入っていて、
プリッとした弾力が楽しいわ。
 
 
 
メンマはちょっと驚き。
入っていること自体が驚き。
入っているのが当然かのような、
お決まり事に納得出来ず、
抵抗していた感のある店主。
 
ゴボウやレンコンなどを、
代用した時期もあったわねぇ~
 
新たな気持ちの変化、
新たな指針なのかしら?





そういえば気になったのがメニュー。


いつもの手書きのメニューなんだけど、
いつもの“画伯”の絵が無い。

 


「これ、なんで松本大洋なんです?」
 




 
え? 
あ? 
ナニナニ?
異常な程に素早いリアクションを見せる店主。
 
 
 
 
「誰もツッコんでくんないんだよ。
タカ☆さんだけだよ。」
 
 
「え? 『鉄コン筋クリート』でしょ?」


 
 
 
松本大洋作『鉄コン筋クリート』
その中に登場するキャラクターがクロとシロ。
 
店主曰く、
世の中には黒と白があって、
バランスが取れているんだと。
 
自身、色々な事に取り組んできて、
それは黒の象徴「鴉」であったけど、
これからは白にも目を向け、
バランス重視を目指すんだと。
 
そんな想いをキャラクターに重ねたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 


3年目の【麺匠  独眼流】
 
 
 
 
鴉は羽ばたけるかな?
 
安心安心。 ( ̄ー ̄) 
 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.