ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【(仮)極上煮干中華】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2015年6月20日 更新日:



スープが最近イイ感じなので、汁系を食べたい。
限定「鶏つけそば」もイイんだけど、スープ系にしたいんだな。

休日の午後、
たまたま空いていた1席に腰を据えます。

 


メニューを眺めます。
塩もイイけど、今日は醤油の気分。
 


「鶏そばください。」


・・・なんか怪しい空気。

 

 

あれ?  なんか違った?
今日だけの限定あったっけ?
あれ?  無いよな。
ま、いっか。

目の前に見える伝票。

 

ん?

これって僕の伝票だよな?

ん?

ん?

ん?

鶏そばじゃあないよな?  \(◎o◎)/!

店主目を合わさない。
キョドってる・・・。

 


なんか企んでやがるな?
 

 

 
ま、イイけど。    (())





【(仮)極上煮干中華】780
< br>

あんッ???


キタよ、キタよっ!!
どう見たって「鶏そば」じゃあないよな。


グレーがかったスープからはイイ香り。
煮干だわ!!

トッピングで目を引くのは姫竹。
なかなか面白いね。

ではではスープをひと口。


ん!


思わずニヤけてしまう煮干だわ。

それほど強くはないながら苦味などが来て、
次いでほんのりとした酸味。

これはなんぞや?と訊いてみると、
グレーの濃厚な煮干汁を極上中華で割ったのだとか。

なるほどなるほど。
煮干を食べ慣れてる人もそうでない人もイケそうな感じですわ。
 
 


合わせるのはリングイネ形状の自家製平打ち麺。
 
加水率を下げたようで、
プリッとしたものからグッと噛み締めるものに変わりました。

うん、こっちの方がイイと思うな。

海苔を溶かして風味を絡めて食べるのもイイな。

塩の効いた鶏胸肉、炙りが入り香ばしい肩ロースを合間に楽しみます。
姫竹はほんのり酸味のあるもの。
ポリポリとした食感が楽しいわ。
味にもうひと工夫欲しい気はするけど。

極上中華が更なる進化をするのかと思っていました、このときは。

でも後日・・・。  (つづく)
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.