ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺坊屋 2boyS'【豚骨醤油】 @焼津市

投稿日:2017年6月4日 更新日:


「美味しいの?」

まだ食べに行けてない状態で、
先に店主と話をする機会があって、
直球ストレートに訊いてみた。
若い店主に興味が湧いたこともあり、
まずは食べてみなきゃ!とは思ってたのよ。
うん、思ってたの。

この日の予定があれしてあれしたもんで、
ちょっと自由な時間が出来たこともあり、
うん、このタイミングかな?と訪問。

東名焼津インターすぐ近く、
2017年3月10日オープン。

【麺坊屋 2boyS'
(めんぼうや トゥーボーイズ)
です。

店内外には色々と案内があります。

券売機はこちら。

以前は煮干もやっていたようですが、
「おめぇ~、まだやらんでえぇよ。」と、
とある方に言われたとか言われてないとかで、
とりま豚骨一本に絞ったようであります。

麺は中太 or 細が選べるとのことで中太麺を、
お好みは・・・

訊かれなかったので、
たぶん・・・普通仕様かな?

【豚骨醤油】¥750

見た目からトロミを感じられる茶系スープ、
< span style="font-size:10.5000pt;">それを引き締める黒い丼での提供です。

トッピングはチャーシュー2種、穂先メンマ、
刻み玉ねぎ、青ネギ、海苔。


スープをひと口。

まったりと円やかなで、
舌をコーティングするようにまとわりつく。
粘度はそれなりにあるものの、
クドさや重さは抑えられていて、
豚の香りをふんわりと感じる甘みがあり、
醤油感は出しゃばらずな効かせ方で、
イイ感じじゃないですか。

合わせる中太麺に、
スープがしっかりと絡みます。
このくらいの粘度あるスープだと、
細麺よりもこの中太麺の方が合うと思うわ。


んー、
でもね、
スープの出来に比べると麺が弱いな。


スープは工場生産じゃなく、
頑張って炊いたようだけど、
そこに安っぽい麺を合わしちゃったよな感じ。
加水高めのプリッとしたものよりも、
グッと噛み締め感のあるものじゃないと、
バランスが合わないと思うんだな。


刻み玉ねぎはシャキシャキ食感で、
アクセント的に働いてイイわ。

 



チャーシューは豚バラと鶏胸肉で、
パサつきのない柔らかな歯応え。
メンマは穂先を使用。
シャクッと軽やかな歯触りが心地イイ。



んー、
でもね、
このメンマはスープよりも目立つのよね。
甘いのよ。
出身先のカナキン程ではないけど甘いのよ。
バランス的な改良の余地はある感じなんだわ。


店主と話をする時間があり、
感想を訊かれたこともあり、
特に麺とメンマが気になる旨伝えました。
まだ日々模索ちうだそうで、
指摘した点は既に改良されてるかも。


注目してみちゃう?










あ、それと・・・喉が渇くわ。
 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.