ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

らーめん わらび【塩らーめん】@焼津市

投稿日:2021年1月9日 更新日:

 

 

新店が開店した!

 

そんな情報を教えてもらったものの、
詳細までは分からずじまいで、
そうこうしてるうちに、
上がり始めたいくつかの情報を見かける。

へぇ〜
そうなんだぁ〜

 

 

ちょっと足を延ばした際、
お!狙えるんじゃね?
そんなタイミングだったので、
そりゃ、狙わなきゃでしょ。

 

 

 

 

航空自衛隊静浜基地の北西、
国道150号[上小杉]交差点の角辺りに、
2020年12月18日開店の新店。

らーめん わらびの外観

 

 

 

【らーめん わらび】

らーめん わらびの外観

らーめん わらびの外観

まだ日が浅いものの外待ちが出来ていて、
あれ?
駐車場はどれだろう?

らーめん わらびの外観

店舗がいくつか重なっているようで、
場所が特定出来なかったんだけど、
カラーコーンが置かれる未舗装の隣地へ。

らーめん わらびの駐車場

らーめん わらびの駐車場案内

順番表は特に無いようで、
外待ちの最後尾に着き、
暫し経って入店を促される。

らーめん わらびの営業時間

らーめん わらびの製麺室

店内は左に製麺室、
その奥に厨房を囲むL型カウンター6席、
右に組み合わせ可能なテーブルがあり、
実質2席×1脚、4席×1脚の配置。

らーめん わらびの券売機

券売機はタッチ式のものが右手にあり、
塩を前に醤油、油そばが続いているので、
そりゃ、普通に考えたならば、
塩をイクべきかな?と、
ピッ!と発券。

 

 

全体的に新しき内観で、
周りを見渡したりでの調理待ちだったけど、
まだオペにもたつく感があるかな。

らーめん わらびの内観

あ、カウンター足元は足置きがあるけど、
厨房の床高さと一緒になってるのね。
これはニヤリだな。

らーめん わらびの内観

 

 

 

 

 

【塩らーめん】¥650

らーめん わらび「塩らーめん」

 

ほほほほほぉ〜

 

ゴツさのある白き丼に淡き色合いのスープ、
トッピングにチャーシュー・・・3種?
穂先メンマ、カイワレ、白髪ネギ、
糸唐辛子、海苔を配している。

ちょっとゴチャゴチャ感があるんだけど、
それをより強調してるのがスープかな。

らーめん わらび「塩らーめん」

表面に浮く油が灰汁のようで、
あまりキレイには感じないんだなぁ〜

 

ま、ま、ま、
浮く油を散らすように、
ちゃぷちゃぶしてのひと口。

らーめん わらび「塩らーめん」スープ

 

なるほどなるほどなるほど。

鶏をベースとする清湯のようで、
塩角は軽くキリッと効いていて、
風味がぐっと膨らんできて、
これはキライではないぞん。
ふた口み口と重ねてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、
やっぱ油かなぁ〜?
雑味というのかなぁ〜?
僅かながらに臭みを感じるんだよなぁ〜

今後は洗練されていくんだろうけど、
ちょっともったいなくあるよなぁ〜

らーめん わらび「塩らーめん」麺

合わせるは自家製の細麺で、
若干柔めではあるけど、
スープのまといは良く、
滑らかに入ってくる。

鶏の旨みはもちろん、
臭みも入ってくる。
やっぱ気になるなぁ〜

ネギやカイワレが食感的にも絡んでくるも、
活きてこない感じだなぁ〜

 

海苔は、あ!
スープに浸った箇所は溶け始めていて、
全部を浸すとよりそれが分かる。

麺に絡めてみるも、
磯の香りが強めで合わないよな気がするな。

 

穂先メンマはシャクシャクと、
小気味イイ食感は悪くない。

チャーシューは3種で、
巻きバラ、ロース、鶏胸かな?
提供時はピンク色だったものも、
スープにより熱が入ってしまった。

らーめん わらび「塩らーめん」チャーシュー

てか、
3種あるのはイイとして、
ぺらっぺらスライスで熱は入りやすいし、
食べ応えはないし、
なんだか物足りなく感じちゃうなぁ〜

あ、鶏胸も同様なんだけど、
僅かにハーブらしきものを感じだけど、
どうなんだろ?
隠しアイテムのようで面白かったけど。

 

 

 

 

ま、ま、ま、
なんやかんやで食べ進めての完食で、
スープは飲み干しての完スペフィニッシュ。

らーめん わらび「塩らーめん」完スぺ

気になるところはあったけど、
また寄ってみたく思えた店で、
今後の展開に期待したくなったな。

うん、そんな気にさせてくれる店。

 

 

 

 

開店おめでとうございます。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.