ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

炭焼きレストランさわやか 浜松富塚店【げんこつハンバーグ】@浜松市中区富塚町

投稿日:2019年7月4日 更新日:

 

最初に食べたのはいつだったか?

浜松和合店だったかなぁ〜?

あのコとだったかなぁ〜?

 

 

まぁ、うろ覚えでしかなく、
いつどの店舗で誰となんて、
5W1H的な正確さは忘れちゃったけど、
それが目の前に提供された途端、
繰り広げられた光景は覚えてる。

 

 

衝撃ッ!

ショック!

何してくれてるよッ???

 

 

それが一連の流れとはすぐ分かったけど、
でも衝撃的だったわ。

以来何度も何度も食べているけど、
ほぼほぼ同じものしか食べていない。

ま、それを食べときゃ間違いないっしょ!

 

 

あ、そうそう、
そういえば余談だけど、
飲食業での挨拶って、
僕の狭い経験だと、
スタッフ同士だったりは、
「おはようございまーす。」だったけど、
こちらは違うのよね。

初めて聞いた時は冗談かと思ったけど、
周りみんなその挨拶をしてたからオドロキ。
てか、それも衝撃的だったなぁ〜

「さわやかでーす。」

 

 

【炭焼きレストランさわやか 浜松富塚店】

炭焼きレストランさわやか浜松富塚店の外観

菊川を1号店として、
西は湖西、東は御殿場まで多店舗展開し、
2019年6月現在32店があるらしい。

有名人が紹介したり、
全国テレビでの放映があったりして、
知られた存在で知名度は高いとは思うけど、
店舗は静岡県内だけに限られていて、
他県の方々には高いハードルとなっている。

但し、朗報もあって、
JR浜松駅近くの遠鉄百貨店本館8階に、
2019年秋に出店するらしく、
途中下車すれば徒歩圏内で狙えるように。

 

 

今回は佐鳴湖近くの「浜松富塚店」を訪問。

早めの時間帯ながら賑わい始めていて、
そう、混雑時は待ちが出たりするので、
予約システムがあればなと思うけど無く、
但し、ホームページを覗くと、
全店待ち時間の表示があり、
行動の指標とはなってありがたくはある。

 

さてさてさて、
この時は待ちなく席に案内されまして、
メニューを眺めます。

看板商品のハンバーグをはじめ、
ステーキやハンバーガーまであるけど、
こちらに来たらやはりの一択。

おにぎり(200g)でなく、
げんこつ(250g)ですぞ!

日・祝・特別営業日を除き、
月〜土曜日(11〜15時)はランチがあり、
ライス or パン、スープが付くので、
ライス選択で大盛(+¥50)を注文。

テーブルにはマットが敷かれ、
例の儀式の準備がされ、
スープがまずは提供されての調理待ち。

お祭りの夜店をイメージする店内は、
ゴツゴツとした太い木材に、
耐熱ガラスが使われた焼き場が見えます。

炭火でじっくりと焼かれるハンバーグ。
早く食べたいハンバーグ。

ハンバーーーグ!

 

 

 

 

【げんこつハンバーグ】¥1,188(ランチ価格)

げんこつハンバーグ

 

どどん!

アツアツな鉄板に乗せられて、
湯気、というより煙を伴って、
まぁるいハンバーグが登場!

おもむろにスタッフにより、
作業を兼ねたパフォーマンスが始まる。

君と僕、ナイフ&フォーク。
愛を食べて暮らしている。

ザッザッザッと半分に切り分けられ、
切断面を下にして、
ジュッジュッジューと、
押し付けて焼いて仕上げる。

厨房での焼き方もそうだけど、
この提供時の焼きによっても、
仕上がりに差が出ちゃうんだなぁ〜

形を整えつつ軽く抑えたりする人も居れば、

こんにゃろめ!と、

ギューギューギューって押し付けちゃって、
「何してくれてるよ!」とハラハラ、
せっかくの肉汁を出しまくっちゃって、
中が赤い状態にならなかったりと、
人それぞれで違ったりするのよ。

これ、同じ店でも違うから、
前回はメチャ良かったのにぃ〜

なんて思ったり。

 

 

通常ならソースを掛けてまでが、
一連の仕上げ行程ではあるんだけど、
ソース無しを宣言してるのでここまで。

卓上に塩、黒コショウのミルがあるので、
これをガリガリガリガリ。

ナイフ&フォークはあるけど、
僕はフォークだけを使う。

ブッチャーでもシークでもないけどね。

スナップを効かせて、
むしるようにしてのひと口サイズ。
しっとりしてることもあり、
ボロボロとならないのよね。

塩コショウのみの味付けで、
ナツメグが見え隠れする旨みが楽しめる。

塩コショウにハマってしまったら、
もうソースには戻れない。
デミグラでなくオニオン派だったので、
それでも試しにとやってみたけど、
酸味が肉の旨みを隠しちゃう気がして、
で、結局塩コショウに固定になっちゃった。

あ、ソースは自分で掛けると言うと、
置いておいてくれるから、
まずは塩コショウで試してみて、
残りに掛けるという半掛け選択もアリだね。

むしってゴハン、
むしってゴハンを繰り返し、
最後は肉のみで締める。
これが僕のスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【炭焼きレストランさわやか 浜松有玉店】

炭焼きレストランさわやか浜松アクトタワー有玉店の外観

これはまた別の日で、
創業価格フェアから名称が変わった、
「げんこつおにぎりフェア」期間中。

 

 

 

 

【げんこつ倶楽部】¥1,188(フェア価格)

金額が一緒なランチとの違いは、
カンパイドリンクが付くか否か。

ブルーベリーソーダを楽しみました。

んでもって、
食べ方はいつも通り。


だけど、
この時は気になっていたものを追加。

 

 

【きざみわさび】¥50

 

ありゃりゃ?

そっかぁ〜
ん〜ん
甘いなぁ〜

いわゆるゴハンの友的なやつで、
ツンとした香りや辛みを持つやつじゃない。
合わない。

肉に山葵を合わせるのはアリだと思うけど、
これは合わない。

再考を求めたいんだな。

 

 

 

 

ま、ま、ま、色々思うことはあるものの、
さわやかのハンバーグは好きなんだな。

ソースはオニオン派だったけど、
今はソースお断りの塩コショウ派なんだな。

7月「げんこつおにぎりフェア」は、
4日(木)〜10日(水)に開催なんだな。

カンパイしちゃう?だな?

「さわやかでーす。」

(*゚▽゚)ノ

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.