ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ピスタぎょうざ店【醤油ラーメン】@藤枝市

投稿日:2020年12月10日 更新日:

 

 

好きな食べ物を発表したいと思い、ますっ!

 

 

ようやく聞けるのです、ねっ!

 

 

ドゥルルルルルルルルルルル、ブン!

 

 

麺料理、ですっ!

 

 

なんのっ!?

ピスタチオ

どこぞの情報誌を見ていたら、
気になる店を発見。

藤枝市役所近くで、
元々は洋食屋「ピスタチオ」だったそうで、
今は餃子を提供しているとのこと。

 

 

 

 

・・・まだシェフと呼ばせてるんだろか?

 

 

 

 

調べてみると、
ほら、あった!
目的とするものがあるん、ですっ!

 

麺料理、ですっ!

 

 

 

【ピスタぎょうざ店】

ピスタぎょうざ店の外観

でも外観は洋食屋の雰囲気で、
ちょいと入りづらさは感じるものの、
そのドアの先にイカなきゃ!なんだわ。

ピスタぎょうざ店の外観

ピスタぎょうざ店の外観

ピスタぎょうざ店の外観

ピスタぎょうざ店のメニュー

店内は右手にクローズドキッチン、
中央から左手にテーブルが広がり、
案内された席に腰を落ち着けます。

ピスタぎょうざ店の内観

メニューはこちら。

ピスタぎょうざ店のメニュー1

ピスタぎょうざ店のメニュー2

餃子があるのはもちろん、
ラーメンも当然あって、
ふむふむ、醤油に海老かぁ〜

 

おりょ?

ピスタぎょうざ店のメニュー4

ピスタぎょうざ店のメニュー5

ピスタぎょうざ店のメニュー6

ピスタぎょうざ店の限定

他にも限定やらが多くあり、
どれもこれも気になってしまうんだけど、
とりあえず基本的なものにすべしかな?

ピスタぎょうざ店のメニュー3

それともちろん餃子はイっとくべし。

 

と、注文しての調理待ち。

 

 

セットではないけど、
まずはサラダが提供された。

ピスタぎょうざ店のサラダ

自家製ドレッシングを販売してるので、
そのPRも兼ねているんだろか?

甘酸っぱいもので、
野菜との相性良く、
ウォーミングアップにはイイかな。

 

 

 

【羽根つき餃子(6個)¥420+税

ピスタぎょうざ店「羽根つき餃子」

 

 

い゛

 

なんじゃこら!

羽根自体は理解していたものの、
それが目の前に現れてビックリ!

放射状に並べられた餃子は、
羽根を付けて真ん丸。

ピスタぎょうざ店「羽根つき餃子」

羽根つき餃子自体にありがたみはなく、
皮と餡を食べたいのに、
パリッとした羽根が口に刺さることがあり、
好きではないけど、
これに関しては見た目は良く見えるわな。

ピスタぎょうざ店「羽根つき餃子」

箸で羽根をこじ開け、
1個単位にバラすんだけど、

 

あれ?

 

意外に羽根はしんなりとしていて、
パリッと、ではない。
口当たりの邪魔は少なく、
この程度なら悪くないな。

ピスタぎょうざ店「羽根つき餃子」

まずは何も付けずに食べてみるんだけど、
ニンニク不使用は謳われて、
代わりに生姜を強めに効かす下味は十分で、
ピリッとした辛みらしきものも感じ、
クドくなく食べやすさがある。

ジューシー?とは違って、
野菜からの水気かしら?
シャバいではないけど、
ん〜ん、水気を多く感じて、
味わいを邪魔するように感じるな。

ピスタぎょうざ店の調味料

ピスタぎょうざ店「羽根つき餃子」

卓上の調味料を使ってみるも、
その味になっちゃうので、
これは使わずでもイケるかな。

 

 

 

 

 

【醤油ラーメン】¥900+税

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」

“特製”というわけではないけど、
なにやら賑やかな盛りで、
チャーシューは2種、
バラ肉ずらずらり、と鶏もも、
メンマ、味玉、白ネギ、青ネギ、
海苔、スプラウトとトッピングは豊富。

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」

ごちゃごちゃと落ち着かない感はあるけど。

 

 

とりあえずまずはスープをひと口。

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」スープ

アツアツに高温をキープしていて、
ほんのりと甘みがあり、
角の無い醤油感、
どんこの旨みも入っているようで、
コクある厚みあるスープといったとこで、
言い換えるとこってりと重みがあり、
前に押し迫ってくるでなく、
ややぼんやりとしてる感はある。

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」麺

低加水細麺を合わせていて、
しこしことした歯応えはこれに合うも、
食べ始めの馴染みは大人しめで、
これは後半まで続く。

 

 

メリハリ感は無いかなぁ〜

 

 

てか、スプラウトは何ぞや?

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」スプラウト

この一杯にあっては、
その効果、存在感は薄。

白ネギは入っているんだけど、
アクセントとして働くけど、
もっと量はあっても良さげ。

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」チャーシュー

チャーシューのバラ肉は臭みなく、
ぷりっとした歯応えが楽しい。
量もあってイイんだけど、
丼フチからはみ出ていて、
右利きの僕としては手に当たりそうで、

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」チャーシュー

となると、
そちらに気が行ってしまい、
集中力に欠けるところがある。

ピスタぎょうざ店「醤油ラーメン」チャーシュー

鶏ももはどことなく僅かな臭みを感じ、
集中力に欠けるところがある。

 

 

食べ進めても、
全体的にぼんやり感があり、
集中力に欠けるところがある。

 

 

なんとかかんとか完食。

 

 

 

【おまけプリン】

ピスタぎょうざ店「おまけプリン」

無料サービスでプリンの提供もあった。

金粉が掛かってるぞ!
ちょっとテンションは上がるわな。

ピスタぎょうざ店「おまけプリン」

甘みが口の中に広がり、
ラーメンの記憶を上書きするよな甘みで、
あぁ、このプリンは美味いな。

 

 

 

 

醤油ラーメンはもちろん、
海老や限定などもあり、
餃子も食べれて、
他にはオムライスなどの洋食もあり、
バラエティ豊かなラインナップ。

 

 

 

 

こういう店も楽しいかも、ですっ!

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.