ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば・しお】@藤枝市

投稿日:2020年5月29日 更新日:

 

じんわりとした一杯が食べたい。
じわじわじわと染み入るような一杯を。

 

 

頭がじゃんぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、
だよ〜ん!と考えが巡り、
うん、そう、そんならね、
やっぱあそこかなと向かうのさ。

 

 

 

【ちっきん】

ちっきんの外観

駐車場は120mほど離れた場所、
「からあげ大ちゃん」の境界沿い一列で、
前向きに停めるべし。

ちっきんの駐車場

ちっきんの駐車場

訪問時は谷間の時間帯だったようで、
外待ち客は少なく、
自然とソーシャルディスタンス状態で、
うん、そう、
最近は人との距離を保つクセがついて、
逆に取らないと不安に感じ、
違和感を感じるようになってきたなぁ〜

ちっきんの案内

ちっきんの消毒液

順番は進み、
手指消毒を済ませての案内待ちで入店。

ちっきんの外観

カウンターに着き、
お目当ての一杯をお願いします。

ちっきんのメニュー

ちっきんのメニュー

 

 

 

 

 

【中華そば・しお】¥870

ちっきん「中華そば・しお」

もうスゴイよね。

ちっきん「中華そば・しお」

何度も何度も何度も見ているんだけど、
チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、海苔、
白ネギから成るトッピングは片側に寄せ、
麺のひねり流しはうねるように力強く、
グググイッ!と魅せつけているかのよう。

ちっきん「中華そば・しお」麺

その盛りは他との差別化を図っていて、
ちっきんの特徴のひとつのような気がする。

 

まずはスープをひと口。

やっぱ美味いじゃないのさ。
鶏、豚、魚介から成っていて、
ほんのりと甘みがあり、
その旨みが伝わってくる。

うんうんうん、
伝わってくるんだけど、
見た目の色からもそうなんだけど、
この日はいつもよりも味が濃い印象で、
じわじわじわ、というよりも、
ぐいぐいぐい、と押してくる感じがして、
求めていたのよりもハッキリしてるなぁ〜

ちっきん「中華そば・しお」スープ

合わせるはストレート細麺。

スープをしっかりと馴染ませていて、
しこしことした歯応え。
一体感の良さが嬉しいなぁ〜

 

やっぱりそうなのよ、
せっかくのスープの旨みを活かし、
相乗効果を求めたくなるし、
そうでないと、
興醒めしちゃうことがあるもんなぁ〜

これはそんなことはなく、
楽しませてくれるんだな。

そこに絡んでくる水菜、白ネギは、
食感的変化を与えてくる。

 

チャーシューは厚みある巻きバラで、
赤身はぷりっとして噛み締め感ある肉質、
脂身はトロけさせずで甘みがあり、
食べ応えもあって好きだわ。

メンマは甘みある味付けなんだけど、
黒コショウが効いていて、
ゴマ油の香りもあって食欲をそそる。

 

 

 

 

食べ進めていくも、
じわじわじわでなく、
ぐいぐいぐいなスープにより、
エンミの蓄積があり、
馴染みもイイので、
ちょいとしょっぱめに感じてきちゃった。

うん、美味くはあって、
好きな一杯ではあるんだけど、
ま、ま、ま、たまには、ね。

 

 

 

 

それよりもさ、
お持ち帰りじゃなくてさ、
店内で早く餃子が食べたいな。

ちっきんの案内

ちっきんのメニュー

早い収束を願うわ。

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.