ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

鶏と鰹のらぁ麺屋 駅南 八っすんば【特濃牛煮干しらぁ麺 〜復活のG(牛)〜】 @藤枝市

投稿日:2017年2月27日 更新日:

 

【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





【駅南 八っすんば】です。

今回のコラボは初参加になりますが、
日曜日だけ朝ラーを提供する、
駅北の居酒屋「色彩膳 八っすんば」で、
その実力は認知されています。
去年11月オープンの駅南店も、
その流れをしかと汲んでいます。


店頭にはコラボ麺の案内の他に、

「中部迷店コラボとは・・・」との説明書き。

周知ありがたいですね。


外壁にはお知らせが掲示されています。
 
交差点で信号待ちする方に向けては効果的ね。
駐車場は用意されてないけど、
BiVi藤枝なら1時間無料だそうです。

学割ってる?
 
夜限定でやってます。

・・・制服コスプレは逆にアリじゃない?

あ、若い女性に限ってだけどネ。(〃ω〃)



店内は5席のみ。
 
背中合わせを止め、
そこは水差しなどのコーナーに変わり、
1席減らしたので狭苦しさは解消されました。

券売機横にはメニューが写真付きで掲示。
 
あれもこれも食べたくなっちゃうわ。

でも今回はコラボ麺をポチリとな。

【特濃牛煮干しらぁ麺 
〜復活のG(牛)〜】¥820

 

 

 

店主が京都で食べた牛テールらぁ麺を参考に、
牛骨と特濃煮干しを合わせて作った一杯。

トッピングで目を惹くのが、
赤みがキレイなローストビーフ。
モツ煮を横に並べ、
メンマ、味玉、青ネギを配しています。

薄っすらと膜を張るスープ。
丼に顔を近づけてみると、
ニボラーにはタマラナイ、
明らかに濃厚な煮干の香りが立ち上がります。
( ̄∀ ̄)ニヒヒ

ひと口。

想像通りの濃いぃ〜煮干が先行し、

すぐさま甘みのあるコク深い牛骨が、
グググッと押し上がってくる。
ふんふんふん。
煮干は苦みやエグミが強いんだけど、
まったりした牛骨がマイルドに包み込み、
クセを抑えている感じだわね。

加水低めなストレート細麺にしかと馴染み、
しなやかなコシと共に入ってきます。

ローストビーフはグッと噛み応えがあり、
肉の旨みが広がる。
メンマは硬めの仕上がりで、
まっつん・・・あ、いや、
ゴリッでポリッな強めな歯応え。
キライじゃないな。

そしてモツ煮。
なぜだかモツ煮。
口にしてみると、
軽く歯を入れるだけでOKの柔らかさ。
臭みなく、
脂のクドさはなく、
深いコクとなって広がる。

・・・麺にコレぶっかけて食べてぇなぁ〜

 

(((o(♡▽♡)o)))




なんや〜かんや〜で食べ進めの完食。


ややもするとボヤッとしがちな、
ギリのラインを攻めてきた感じ。
僕的には、
もう少しキレがあっても、と思うけど、
ま、これは好みなのかなぁ〜?


この牛ニボは、
木曜定休で3月29日(水)まで提供。

ちなみに、
駅北の「色彩膳 八っすんば」では、
日曜朝ラーで10食提供出来るとか。




ニボっちゃう?

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.