ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇(はなび)【うに入り海老ワンタン麺】 @藤枝市

投稿日:2018年9月11日 更新日:


8月25日で2周年を迎え、
当日は限定麺が提供され、
手作りクッキーのプレゼントもあったとか。

・・・行けなかった。

でもでも遅ればせながらの後日訪問。

2周年おめでとうございます。


【麺屋花枇(はなび)


お隣には居酒屋が出来たようですが、
経営的にも関連は無いんだとか。

通路を進んだ先の扉を開けての入店。

右手には券売機があり、
その横には限定麺の案内。

2周年限定麺!

まだあるじゃあ〜りませんか!

そりゃあ、イっちゃいますよ。

ポチリ。

【うに入り海老ワンタン麺】1,000

お!お!お!


ワンタンを見せつけるよに前面に持ってきて、
その奥にチャーシュー2種、
他にメンマ、三つ葉、青ネギを配しています。

丼に顔を近づけてみると、
鶏の芳醇な香りが漂ってきます。
未食の「丸鶏正油」がベースなのかな?

スープを口にすると、
丸鶏の円やかで膨よかな香りに、
角の無い柔らかな甘みある醤油を効かしてる。
イイねぇ〜

合わせるは低加水細麺。
スープの旨みを馴染ませて一体感がある。
うん、でもタレを気持〜ち強めたら、
ほんの僅か強めたら、
より惹きが増すよな気がしないでもないな。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種で、
共に低温調理のレア仕上げ。
臭みは無く、
厚手なので噛み応えがあり、
肉質感をより楽しめる。
メンマはポリポリと、
目立ち過ぎずの脇役感がさりげない。

で、この一杯にあっては主役となるワンタン。

3年目に向けての一杯だからか3個入りの奮発さ。

中身が気になって割ってみると、
あ、まさしくのうに!うに!うに見参ッ!

エビと共にうに!うに!うに見参ッ!

口にすると、
うにの風味が口腔内に一気に広がり、
エビのプリッと弾力ある食感が楽しめます。

が、エビの下味が弱く感じちゃう。
うにの濃厚な風味に負けちゃって、
エビの甘みだったりが活きてこないし、
一体感に欠けるよな気がする。
組み合わせ自体は面白いだけに惜しいなぁ〜

完食完スペです。


ラーメン作りに対し、
真摯に取り組む姿勢を見せる店主。
3年目は更なる飛躍に期待しちゃいたいし、
そうなると信じとこ。

2周年おめでとうございます。
(((o(*
゚▽゚*)o)))

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.