ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

◯元【◯元ラーメン】@藤枝市

投稿日:2023年6月23日 更新日:

 

 

 

 

 

お!

 

 

狙えるんじゃね?

うん、狙えるわ。

 

 

 

 

 

朝ラーは朝ラーなんだけど、
その中でも結構早い超朝ラーで、
ジモティじゃない僕にとっちゃ、
結構ハードル高しな店。

でも、イケんじゃね?

そういう機会もあるのよね。
そりゃ、活かさにゃ損損!
活かすべし!なのだ!

 

 

 

 

【◯元(まるげん)

(藤枝市志太3-10-1)

〇元の外観3

 

 

 

駐車場が変更になったのよね。

〇元の駐車場案内

店前はそのままに、
店の横に新設されたので、
分かりやすくはなったかなと。

 

 

 

〇元の外観1

明るくなり始めた頃の到着で、
ちょうど入れ替わりっていうラッキー駐車。

それでも他のスペースもすぐ入れ替わりで、
ラッキーラッキーラッキーって感じで、
たまたまのタイミングなんだわ。

〇元の外観2

相変わらずの人気店よね。

 

 

 

店内は厨房を囲んでのコの字カウンターで、
ステージを取り囲む客席といったところで、
その中央で店主が調理姿を魅せています。

BGMはクレージーケンバンド。
イイね。
イイね。
イイね。

 

 

 よっこらせ!
 よいしょっと!
よっこいしょ!

 

 

ずっと何かしら動いていて、
その度に店主は声を発している。
◯元ステージは相変わらず。

 

 

メニューはこちら。

〇元のメニュー1

〇元のメニュー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えねぇし!

〇元のメニュー3

以前より増して黒ずんでしまって、
その内容も分かってはいるけど、
もう読み取りはキビー!

店名を冠すいつもの一杯を注文しよう。

 

 

 

 

「◯元!」

 

 

 

 

 

【◯元ラーメン】¥700

〇元「〇元ラーメン」

 

 

 

 

ほほほほほ

 

 

 

これなのよねぇ〜
◯元ラーメンなのよねぇ〜
その表情にニヤけっちゃうのよねぇ〜

白き丼にたたえられたベージュのスープ、
そこにはニンニクチップが浮かんでいて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
そして青ネギをたっぷりぷり。
これなのよねぇ〜
◯元ラーメンなのよねぇ〜
その表情にニヤけっちゃうのよねぇ〜

〇元「〇元ラーメン」

既にニンニクチップの香りが溶け込み、
ほんのり甘くてミルキーな豚骨白湯ぽさに、
香ばしき香りを落とし込んでいる。

 

 

 

 

 

〇元「〇元ラーメン」スープ

化学的な力強き応援があって、
口の中を刺激するけど、
それもまた◯元の魅力だったりするんだな。

 

 

 

 

 

 

〇元「〇元ラーメン」麺

合わせるは緩い縮れの入る細麺。

スープをしっかりとまとわせて、
ぷりっとした弾力、
しこしことした歯応えがあり、
ニンニクチップの香りが鼻から抜けていく。

青ネギが絡んでくるんだけど、
この青き香りがイイんだな。
たっぷりぷりな香りがイイんだな。

チャーシューを噛み締め噛み締め、
メンマポリポリ噛み締め噛み締め、
麺を食べるのだ食べるのだよ。
でもって、
まだまだイクよ。
コールをするのだ。

 

 

 

「替玉!」

 

 

 

 

【替玉】¥150

〇元「〇元ラーメン」替玉

丼を一旦戻すと、
タレと共に替玉を入れて返してくれる。

 

 

 

 

 

隣客が帰ったので、
その前にあった辛しニラがようやく取れた。
紅生姜も合わせて投入し、
硬めな茹で上がりの麺に変化を付ける。

〇元「〇元ラーメン」替玉

壺に僅かに残っていた辛しニラは、
量的には寂しかったけど、
辛みがビシッと効いていて、
そこからニラのクセある香りが広がる。

スープをピンクに染める紅生姜も、
酸っぱ辛さに生姜の香りがアクセントで、
この味変は好きなんだな。

 

 

 

 

 

てなことで、
口の中がバタバタと騒がしいんだけど、
その中毒性高き味を楽しめたのはもちろん、
超朝ラーの◯元で食べられたという、
超限定的な世界観を楽しめたという、
その事実に高い満足度を得られた感じで、
うん、それが嬉しいんだわぁ〜

 

 

 

 

支払いは目の前で。

日本人の良識を信じての支払い。

〇元の内観

お金を置いて、
自分で釣りを取って、

 

 

 

「ごちそうさま。」

 

 

 

退店です。

 

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.