ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

食堂 ひろし【五目ラーメン】@浜松市南区中田島町

投稿日:2020年9月25日 更新日:

 

中田島砂丘近くにある中田島団地、
その裏手に位置する食堂。
ファミマの裏辺りといった方が、
場所的には分かりやすいかな。

 

ラーメンの提供があると以前目にしてて、
ずっとチェックしたままになってた。

 

さぁ、昼はどうしようか?と考える中、
ふいに思い出したので、
そういう偶然は必然的なものって、
大事にしたいし、
活かしたくあるので、

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

【食堂 ひろし】

食堂 ひろしの外観

まさにまさにの団地の裏で、
この反対側、
砂丘沿いの道は通ることはあっても、
こちらは通ったことはなかったな。

食堂 ひろしの道中

食堂 ひろしの外観

駐車場は隣接地に分かりやすく表示があり、
初めてでもまごつかずで良かった。

食堂 ひろしの外観

それでも初めてっていつもドキドキ❤

 

恐る恐る暖簾をくぐると、
手前に4席と2席のテーブルそれぞれ1脚、
奥に厨房付きのカウンターにいくつかの席、
左手には閉まっているけど、
おそらくは座敷があるみたいで、
小さな食堂といったところ。

僕にも他のお客さんにも気さくな声掛けで、
店の方との距離感がより近くに感じるので、
初めてでもアウェイの感覚はない。
ありがたい。

 

メニューはこちら。

食堂 ひろしのメニュー

食堂らしく定食や丼ものなどが並ぶ中、
メンももちろんある。

食堂 ひろしの岡持ち

岡持ちが置いてあるけど、
豚骨は無いみたい。

 

 (*ノωノ) ・・・岡持ッち

食堂 ひろしのメニュー

ホワイトボードの文字も一応確認し、
気になった一杯を頼んでみよ。

食堂 ひろしの内観

 

 

 

 

 

【五目ラーメン】¥850

食堂 ひろし「五目ラーメン」

 

おっと!


ごちゃごちゃと賑やかだぞん。
ラフだぞん。

食堂 ひろし「五目ラーメン」

キャベツが全体的に広がり、
中にはピーマンも見えたりして、
チャーシュー、メンマ、わかめ、玉子、
かまぼこ、エビ、青ネギを配している。

五目感はあるけどラフだぞん。

食堂 ひろし「五目ラーメン」目玉焼き

玉子は形状は目玉焼きのようだけど、
ポーチドエッグのようなふわっと感。

食堂 ひろし「五目ラーメン」スープ

スープは油の浮かない透明感ある清湯で、
野菜の甘みが加わり、
あっさりした優しい旨みの塩といったとこ。

じんわり染み入るお吸い物のようだわ。

食堂 ひろし「五目ラーメン」麺

合わせるは細麺で、
スープを馴染ませ、
しこしことした歯応え。

しんなりしたキャベツの食感も加わり、
食べ応えを持たせている。

 

ピーマンはこの一杯にあっては、
苦みが邪魔しちゃってるので、
むしろニンジンあたりが欲しくなるな。

食堂 ひろし「五目ラーメン」チャーシュー

チャーシューは肩ロースを使っていて、
厚手で存在感があるんだけど、
意外に柔らかくふっくらとしていて、
これにはにこりとさせられる。

かまぼこは魚を感じやすいなぁ〜
旨いな。

エビはパサつき気味で弾力弱く、
見映え効果の貢献度が高いよに思う。

 

 

 

 

それでもそれでも、
惹かれるものがありての食べ進みで完食。

食堂 ひろし「五目ラーメン」完スぺ

そして完スペ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼時になり、
ぽつらぽつらとお客さんが来店するも、
顔馴染みの超常連ジモティーばかりで、
増してくるアウェイ感に、
居心地の悪さを感じ始める。

 

 

 

 

を?

 

厨房を覗き込んで注文してるぞ。

 

 

 

 

え?

 

カスタマイズで定食を頼んでいるぞ。

 

 

 

 

天ぷら?

 

メニューに無いものも頼めるんだ。

 

 

 

 

深夜食堂かよッ!

 

・・・豚汁は無いけど。

 

 

いや、頼めば作ってくれるかもだな。

支払い時に目に入るは、
天ぷらをツマミに昼呑みするジモティー。

あぁ、美味しそうだなぁ〜
天ぷら食べたいなぁ〜

そういえば豊橋の食堂も行けてないなぁ〜
モリテン食べたいなぁ〜

 

 

 

 

こちらもまた機会あれば来たいな。

 

 

 

・・・天ぷらを頼む度胸は無いけど。

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.