ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

大勝軒はままつ【純鶏白湯らーめん】 @浜松市中区葵西

投稿日:2014年12月4日 更新日:


大量の鶏を使ったラーメンの提供が限定100食との情報が入り、行ってきました。
 
券売機上には煽り文句があります。
 

ふむふむ、なるほどなるほど。

 

【純鶏白湯らーめん】800+味玉

白いスープにネギがフチに沿って置かれています。
チャーシューになると、そして海苔の上に塩昆布。

まずはスープを。
 
 

ふんふん、なるほどなるほど。
 

鶏の旨みがガツンというものでなく、ジワジワと感じるサラッとした白湯スープ。
塩味を控えめに効かせ、繊細さを感じます。
 

麺は、最初は大人しく、スープを吸い込んだ中盤以降は旨みを増してきます。

 
柔めでもっちりとした歯応えがイイわ。


塩昆布をスープに沈めると、僅かながら塩気が上がりますが、全体的には弱め。
 
 
スープに舌の基準を合わせると、チャーシューや味玉がやや強めに感じる。
量的には僅かなんだけど、一味唐辛子は結構強く感じる。
 
 
ん~ん


賛否両論ありそな一杯だわ。
 
 
 
 
 
 


悪くはないのよ。

そう思うのよ。

粘度をいたずらに上げる濃厚さではなく、
旨みの濃厚さを上げようとしたいのだとは思うのよ。
薄いと表現してしまうのは、短絡的に思えるのね。

でも分かりづらさはある。
 
分かりづらく、一般受けはちょいと難しい気がする。
 
 
 

この繊細な旨みを感じることが出来る?

と、ある意味食べる側への挑戦といった感じに思えました。
 
 
 

悪くはないと思う。
でもまだ改良する必要はある感じ。
 
鶏の出汁感をもっとグッと出したものを、改めて食べてみたいね。



 
 
 
 
 
 
 
 
 


・・・というか、
この限定は何か意図を感じるんだよなぁ~


もしかしてだけど
もしかしてだけど
新作メニューを試してるんじゃないの~?
 
 


それとも・・・???
 




何か勘ぐりたくなる一杯でありました。
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.