ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【鶏鮭塩クリーム】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2014年12月28日 更新日:

X’mas Special men 
 
 
そう書かれた店内の貼り紙の写真と「嗚呼~」とつぶやき。
 
そりゃあ、見過ごすわけにはイカンじゃんね?
一路向かいます。
 
 
 
 
 
あ、余談ですが、 ’(アポストロフィー)は付けないのが正しいのよ。
Xmas だよ。
 
 
 
 
暖簾をくぐり、カウンターへ。
「蟹ください!」
 
先日終了したばかりの限定を頼んでみます。
 
「つ、作りましょうか?」
 
「じゃあお願いします。」
 
「・・・・・、鮭作りますよッ!」
 
 
無駄な抵抗に気づいたようであります。
 
 
 
 
 
 
【鶏鮭塩クリーム】900
 
素材名を繋げただけの、なかなかユニークなネーミングです。
 
器からは鮭の香りがホワッと立ち上がってきます。
 
粉チーズと黒コショウが掛けられたトッピングは、
通常のものより凝っている印象を受けます。
 
 
まずはスープをひと口。
 
クリーム仕立て塩は控えめ、柔らかい円やかな口当たりです
ベースは鶏のようですが表に出るのではなく、
脇役としてスープに深みを与えている役割。
 
 
合わせるのは、この限定の為に作られたSpecial平打ち麺。
 
ラーメンの麺というより、パスタのフィットチーネのような感じ。
艶やかで、歯応えがあり、モニモニとした食感。
ただ馴染みがもうちょいかな。
 
 
トッピングにはレンコンを揚げたもの。
サクッとした食感が面白い。
 
鶏チャーシューは塩を強めに効かせたもの。
このスープにあって存在感があります。
鮭は味付け薄め。
 
そして一番上に乗っていたもの。
なんだコリャ?とかじってみる。
 
あ! セロリ!
 
しかも酢漬けされたもので酸っぱい。
ピクルスになるのかな?
これは面白いアクセントですね。
 
 
 
スープをゆっくりと飲み干しますが、
ちょっと黒コショウが多めなので辛さが強いなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
店主の告知もなかった超サプライズなクリスマスプレゼント。
食べられたのはラッキーだったわ!

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.