ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ2、痺れ3)】@浜松市中区板屋町

投稿日:2020年7月20日 更新日:

 

新型コロナによる休業期間は長く続き、
ようやく明けたかと思ったら、
今度はUber Eatsの取り組みで、
店内飲食休業という試練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぅわぁぁああッ!

お預け状態にさせるだなんて、

イケズやわぁぁあッ!
飢餓状態じゃないか!
余計に食べたくなるジャマイカ!

 

 

ようやくその時期が明け、
さぁ、今度こそやっと食べれるぞぃ!

 

 

 

【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの外観

黒きドアを開ける久々感が嬉しいな。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの営業時間

すぐ左手には消毒液があるので、
もちろんシュッ!揉み揉み揉み。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの消毒液

前回のカウンターは板の仕切りだったけど、
今回からはビニールのロールブラインドで、
休業中に対策が取られていたみたい。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

メニューはこち・・・

 

 

卓上のそれは配し、
非接触型でQRコード読み込みとなった。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

読み込んでみる???

ま、一応は確認したけど、
初めて来た店ではないので、
普通に注文を済ませちゃう。
今回は海鮮丼の提供は無かったのは残念。
またの機会に狙おっかな。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの内観

 

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ2、痺れ3)¥750

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」

店内飲食休止明けとなる最初の一杯は、
基本となるものを食べときましょ!

 

って、
いつもこれですけど何か?

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」

そ、でも、
いつもの辛さ優勢、痺れひとつ落ちを変え、
痺れ優勢で2、3にしてみた。
この辺は好みであるし、
気分を変えてみたくあったのさ。

 

そうしたので、
トップのひき肉、水菜、青ネギ、
カシューナッツの横にある唐辛子は少なく、
差し色的な赤が無いのは見た目寂しい。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」

麺下を覗いてみると、
白い麺が黒く染まっていて、
ソース焼きそばのような色合いなんだわ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」タレ」

具材をざざっと散らしたら、
麺底から一気に混ぜ合わせるよ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」麺

温度が高いうちに一気だよ、一気。

ソレソレソレソレ!
一気!一気!一気!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

麺色が均一化してきたら食べ頃サイン。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」麺

 

それッ!喰うべし!

京都は麺屋棣鄂(ていがく)の平打ち麺は、
揉み込んで縮れさせていて、
つやつやと麺肌は滑らか、
ぷりっとした弾力があり、
もちっとした歯応えがある。

これにコク深い中国醤油が馴染み、
具材が絡んではむはむはむむ、なのです。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」麺

辛さは控えめにしたことで、
痺れが前に来るので、
見えてなかった旨みを感じるよな気がする。
あぁ、これもまた面白くあるなぁ〜
こんなカスタマイズもイイかも。

 

ひき肉は粗挽きされたもので、
肉の旨みだったり弾力だったりを楽しめ、
僕的には細かいものより好きだわ。
細か過ぎると、
何の役割だか分からない一杯もあるからね。

水菜は茎が棒状に残り、
瑞々しくはあるけど、
口の中を突き刺すよな感覚。
カシューナッツは食感であったり、
コクでの変化を与えてくる。

 

いつも忘れそうになるけど、
今回は忘れずに黒酢で味変。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー「ラボタン(辛さ2、痺れ3)」味変

尖らずの円やかで深みのある酸味が、
さっぱりとさせてくれると共に、
食欲を刺激してくるので、
箸が進んでしまうんだわ。

 

 

で、もりもりと食べ進めての完食。

 

 

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

7月は浜松市では30%ボーナスが付くので、
PayPay払いがおトクではありますよ。

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリーの案内

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.