ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

留園支店 元浜店【麻婆ラーメン】@浜松市中区元浜町

投稿日:2020年6月25日 更新日:

 

情報誌であったり、
ネット、ブログ、SNSなど、
ラーメン情報を手に入れようと思ったら、
今やあれやこれやと手段はあって、
それは食べ歩きを始めた頃からすると、
もうね、
雲泥の差、
月とスッポン、
ピンからキリまで、
ピンから兄弟・・・
瞬時に欲しい情報が手に入ったりする。

 

 

 

 

でも、それって他人の情報なんだよね。

色んな情報を集めても他人の情報なの。

 

 

 

 

かき集めてミックスして、
さも自分は情報通だ!みたいなフリして、
それをブログなどで紹介したり、
あ、先日敬愛する方が紹介してたけど、
“パッチワーク”って言葉が刺さったな。

パンチラインっていうのかな?
パンツラインはムフ❤だけどね。(//∇//)

音楽などのパンチラインで、
一気に注目したアーティスト居るもんな。

Zeebra「悪そうな奴は大体友達」
COMA-CHI「あたしでオナニー?」
BiSH「おっぱい舐めてろ チンコシコってろ」

 

 

 

 

あ、BiSHってベストアルバム出るのよね。

特設サイト➡ https://www.bish.tokyo/for_live/

そっちも気になっty・・・

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

 

またヤラかしてしまいました。
えっと、何だっけ?

あ、そうそう、
パッチワークする地域◯◯◯ーだったり、
パクリまくる人だったり、
ダレトク?で、
営業妨害するよねYouTuberだったり、

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

 

またヤラかしてしまいました。
えっと、何だっけ?

あ、そうそう、
自分から欲して動いたり、
実体験したものだったり、
感じたものだったり、
その経験値には違いが出ると思うの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかくさ、
実食して感じたことが正解なんだから、
誰に気を使うのか知らないけど、
キレイゴトばかりじゃ真実は伝わらない。
それを偽らず、
自分の言葉で素直に表現してもらいたいし、
自分でもしていきたいんだな。

ん〜
何を書いてるか分からんくなってきた。
ま、そういう日もあるさね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時を戻そう。

でね、
たまたま地図を見る機会があって、
ありゃ?
こんなとこにあるんだ!
なんて思っちゃったりしたもんだから、
気になってきちゃって、
やっとタイミング的に合ったので、
そりゃ、実体験しなきゃね!ってGO!

ヤマハの、あ、楽器の方ね、
浜松は中沢町にある本社の南、
一方通行が多くて、
ちょ〜っとややこしい元浜町に発見。

え?こんなところに?って感じで発見。

 

 

 

【留園支店 元浜店】

留園支店の外観

留園支店の外観

通りからは入り込んじゃうし、
一方通行地帯だしで、
全く気づくことはなかったわ。

留園支店の外観

留園支店の外観

駐車場は3台ほどがあって、
入口の案内を見ると、
こちらは元浜店になるようで、
鍛冶町店もあるんだとか。

留園支店の営業時間

あ、そうだ!
ザザシティ西館んとこの横にあったっけ。

あぁ、そうそう、見たことあるわ。
そこは夜だけ営業だったのよね。
うんうんうん、
昼に店の前には行ったことあったっけ。
ちなみにこちらは昼営業のみらしい。

昼は元浜、
夜は鍛冶町って感じかな。

留園支店の案内

風除室を経て入店すると、
テーブル4席×5脚、
小上がり4人×3脚の用意があって、
2階への階段もあるからそういうことだね。

 

菜譜はこちら。

留園支店のメニュー

留園支店のメニュー

留園支店のメニュー

留園支店のランチメニュー

留園支店の案内

麺類、ゴハンもの、一品ものが並んでて、

 

うほッ!

 

地味なYouTuberが頑張って、
ムリクリ面白く繕うかの如く、
首をのけぞるように表現してみました。

 

うほッ!

 

これは調べてなかったけど、
気になる麻婆ラーメンがあるジャマイカ!

留園支店のメニュー

留園支店のメニュー

食べるものは決めてなかったので、
定番ラーメンではなく、
まずはこちらから攻めてみようかしら?

 

 

あ、それとチャーハンってハーフは・・・
無いんだね。

半チャーハンとかあると嬉しいんだけど、
どうやら無いみたいなので、
ライスを頼もうかな。

¥250はちょっとお高めな気はするものの、
ライスを頼もうかな。

と、オバちゃんに注文すると、
ランチタイムはセットがあるそうで、

留園支店のランチメニュー

せっかくのアナウンスだからそれにしゅる。

留園支店の内観

 

 

 

 

 

【麻婆ラーメン】(単品価格¥750)

留園支店「麻婆ラーメン」

 

おりょ?
マーボだよな、これ?

豆腐やひき肉が入っているし、
餡がかっているし、
僅かに唐辛子が見えて辛みはありそうだし、
なんだしなんだしえーじーしー、
と、
らしさはあるっちゃ〜あるけど、
キクラゲ、チンゲン菜、たけのこも入って、
想像したものとは違うぞ。

留園支店「麻婆ラーメン」

いや、これはマーボなのか???

 

ま、ま、ま、
スープをひと口。

留園支店「麻婆ラーメン」スープ

ほんのり甘みのあるガラ系スープ、
そこに醤油の味付けしっかりで、
物足りなさのないもの。

これにマーボの溶け入りがあって、
ピリッとした辛みがある。

マーボはトロミある餡がアツアツで、
絹ごし豆腐もホフホフで、
ふぅふぅふぅ。

悶絶でない程良い辛さは心地イイ。

留園支店「麻婆ラーメン」麺

細かい縮れの入った細麺を合わせていて、
これがマーボを絡め上げてきやがる。
絡め上げてきやがりまくりやがる。

餡に負けずのメリハリあるしこしこさで、
これは好きだな。

留園支店「麻婆ラーメン」麻婆豆腐

たけのこ、チンゲン菜、
あ!キクラゲは乾燥ものじゃなく、
ナマを使っているのね。
くにゅんとした柔らかさが好きで、
これらが食感的変化を付けてくる。

留園支店「麻婆ラーメン」

セット(¥1,000)にしたので、
サラダとゴハンも付いてきていて、
ゴハンは小丼サイズでちょっと多め。

留園支店「麻婆ラーメン」ゴハン

残るマーボスープで茶漬け風にして、
かっ喰らうかっ喰らうかっ喰らう。
サラダもね、そうそうそう。

留園支店のランチメニュー

で、コーヒーも付いてくるってんで、
しかもホットもアイスもあるってんで、

留園支店の内観

留園支店の内観

セルフサービスでおかわり自由ってんで、
アイスでひと息つかせてもらっての退店。

 

 

 

 

うん、
やはり自分から欲して動いたし、
実体験したし、
感じたし、
その経験値は間違いないと思うの。

また寄ってみようかと思うの。

 

(*゚▽゚)ノ  ヨカッタゾ!

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.