ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

長尾中華そば(大東北展at遠鉄百貨店)【あっさり】【こく煮干し】 @浜松市中区砂山町

投稿日:2015年2月25日 更新日:



 
煮干ラーメンで有名な青森県の店。

一度は食べてみたいなと思っていましたが、
遠鉄百貨店の催事『大東北展』にイートインでの出店。
 
これは嬉しい!
 
ま、催事だから実店舗のものとは違いはあるでしょうけど、極端な違いはないでしょう。
たぶん。

これは食べておきたい!

催事場の奥にそのコーナーはありました。

メニューはこちら。

ラーメンとしては「あっさり」「こく煮干し」の2種類に、
こく煮干し「スペシャルトッピング」を加えた3種類。

ちなみに比内地鶏を使った親子丼などの提供もあったようです。
 

基本の2種類の食券を購入。
 
案内された席で待ちます。


 
まずはこちらから。
 
 
 
 


【津軽ラーメンあっさり】700

チャーシュー、メンマ、ネギか乗せられ、シンプルな中華そばの雰囲気。

まずはスープをひと口。

煮干の旨みに醤油が効いたあっさりスープ。
醤油由来の仄かな酸味を感じます。
そばつゆのような印象で、強い煮干感ではないね。


合わせるのは中太縮れ麺。
 
もっちりもちもちの食感で、スープとの馴染みはイイです。

チャーシューは肉の食感を残した豚バラ。
やや酸味のある醤油で味付けされています。



思ったほどの煮干感はなく【あっさり】でした。



続いてはこちらを。

【新・津軽ラーメンこく煮干し】850

濁りのあるスープ。

トッピングは「あっさり」と共通。

このグレーな色目、煮干のギラつきが期待度を高めます。

スープを口に運びます。

お!

動物系ベースで厚みがあり、やはりこちらは煮干感が強い!

・・・が、最初だけ。


酸味が強いんだわ。
醤油由来の酸味じゃないな。
 
 
 

う~ん

う~ん

 


う~ん






こんなもんなんだろうか?
ハッキリ言って期待ハズレ。
以前食べたお土産ラーメンの方が美味かったなぁ~
 


そして、ずっと喉に残る違和感。
 


催事だから多少大目に見たとしても、これは無いわ。
これは無い。
 


期待が大きかった分、落胆は大きい。



美味いラーメンで口直ししたくても、腹は満たされてしまったので儘ならず。
 
 
 


ガッカリだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



凸(`△´#)≡3

 

 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.