ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

夕陽【支那そば(蒲郡ブラック)】 @浜松市西区大山町

投稿日:2016年7月22日 更新日:





先日訪問した愛知県豊橋市の店で聞いたのは、
静岡県浜松市にある店の限定情報。
なんでも愛知県蒲郡市の店、
「きくや飯店」リスペクトな一杯なんだとか。


そりゃ~、
東三河地区の人は黙っちゃおれんよね。


夜の部に行くっちゅうんで、
んじゃ僕も!って現地合流することに。




イイ感じで夜の帳が下り始めています。


【夕陽】です。


「荒野」の夜営業での別暖簾名義です。



店内ホワイトボードにはその案内が。


いきなりの東三河地区の面々の来襲に、
手の空いた店主がニコニコと話を始める。
饒舌です。


食券を買いま
しょ!


残念ながら、
「シューマイ さくら」は無いんだそうです。

惜しいなぁ〜 (^◇^;)

ま、待ちましょ!



【支那そば(蒲郡ブラック)¥700


店主の力の入れようがハンパないッ!


そりゃ、あの一杯に感化され作り上げたのが、
現在の支那そばですからね。
丼もわざわざ仕入れたらしいし。


蒲郡ブラックと呼ばれる漆黒のスープ、
散らされたバラ肉はやっぱ、らしいよね。


スープは見た目ほどのしょっぱさはなく、
甘く深みのあるもの。
懐かしいよなぁ〜
東三河軍団の面々も唸りを上げる。


合わせるのは、
スープを馴染ませ黒く染まった丸断面の細麺。
しなやかなコシがあります。

チャーシューはバラ肉。
醤油がしっかりと染みたもので、
脂身の甘さがイイんだわね。



そしてこちらも。


【ハラミ丼】¥350



そそるよねぇ〜


ハラミは甘みあるタレが絡み、
噛むと反発する強い弾力。
これがイイんだわね。


でもここ最近ニンニクが強過ぎなんだよなぁ〜
ハラミの旨さに覆い被さるように来るのよ、
ニンニクが。
抑えてもイイと思うのよ。








・・・うん、でね、
きくや飯店の再現を目指すんなら、
麺も変えて欲しかったなぁ〜

加水低めの角断面のもの。
あれを合わせて欲しかったなぁ〜

スープや丼に力を入れたけど、
麺もらしいものにして欲しかったわぁ〜
( ;´Д`)




・・・次は「きくや支那そば完全版」を是非☆

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.