ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

荒野【支那そば】 @浜松市西区大山町

投稿日:2017年4月9日 更新日:

誰が名付けた忍者系。
 
浜松にいくつか教えを継ぐ店があるけど、
その主力となる支那そばは、
元を辿れば蒲郡「きくや飯店」に行き着く。
 
 
ただ、そちらは長期休業だったけど、
先日とうとう看板を下ろしてしまった。
 
 
 
 
 
あれ食べたいなと思うと、
求めてしまうのよ、忍者系。
 
そのボスは人里離れた場所に店を構える。
でも夜の別暖簾「夕陽」を掛けてみたり、
「◯◯のラーメン」と名乗ってみたり、
アメリカ西部のカウボーイに変身したりと、
忍法を使いまくって煙に巻くんだわ。
 
 
【荒野】です。
 
 
「荒野のラーメン」との表記もあるけど、
店名はどちら?と尋ねたことがあって、
その時は【荒野】と答えたから間違い無し。
 
・・・のはず、たぶん、きっと。
 
 
もしかしたら僕が煙に巻かれてるいるのかも。
( ̄◇ ̄;)
 
 
 
食券を買うものの、
限定「徳島風まぜそば」を推してくる。
 
う、うぅ、い、いや、初志貫徹でッ!
 
 
 
 
 
【支那そば】¥700
 
 
丼は「きくや飯店」と同じもの。
 
 
懐かしいなぁ〜
 
黒々したスープの上には、
チャーシュー、メンマ、青ネギを乗せてます。
 
 
スープをひと口。
 
 
うんうんうん。
懐かしい記憶が呼び起こされます。
 
チャーシュー味付けの醤油をタレに使ってて、
見た目からイメージするしょっぱさはなく、
コクのある旨み、甘み、ちょい苦みを感じる。
 
ベーススープがもっと厚ければと思うも、
店主曰く18時頃がイイ感じなんだとか。
そのスープを飲みたいな。
 
 
麺は加水低めの細。
ノビにくく、
グッと噛み締める重さがある。
スープに染まるくらいの一体感はあるけど、
啜り上げによる持ち上げは弱い感じ。
あの麺で食べてみたいな。
 
チャーシューは味がよく染みたバラ肉メイン。
スープと合わないわけがない。
脂身の甘さがイイんだわ。
 
 
 
【ハラミ丼】¥250(ランチセット価格)
 
 
ランチタイムはセットだとお得。
甘みのあるタレで味付けられたハラミは、
プリッと弾力で噛み応えあり。
 
ちょっとニンニク強めは、
平日は躊躇するんだけど美味さにゃ勝てず。
 
 
バクついちゃって、
スープを挟んだりして食べ進め、
気持ちよく腹が膨れての完食。
 
 
さて、ドロンします。
 
 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.