ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

極煮干し本舗 浜松入野店【極濃煮干しラーメン】 @浜松市西区入野町

投稿日:2017年10月24日 更新日:

衝撃ではありました。

新雄踏街道沿いの「ラーメン 山岡家」が閉店。

ま、それに驚いたわけでなく、
その後、黒い外観に新たな看板。


“極煮干し”

これに驚き。
ゴクニボですよ、ゴクニボ。
これだけ大々的に煮干を謳うって、
チェーン店としてはそうそう聞かないわ。

気にはなるなる気にはなる。
(
╹ω╹ )

2017年9月23日オープンは、
【極煮干し本舗 浜松入野店】

調べてみると、
山岡家の新たなる業態なんだとか。


ひと月ほど遅れての初訪問。
昼前にもかかわらず、
駐車場には続々と車が入ってきていて、
これまた驚き。

元気のイイ声での迎え入れ。
店内は4脚1セットのカウンターいくつかと、
テーブル、小上がりを設けた造り。
カウンター端には、
タッチパネル式の券売機があります。


あたしゃ、これ苦手。
単体+ギョーザライスのセットにします。
290お得だったみたい。

ちなみに卓上にあったメニューはこちらね。


【極濃煮干しラーメン】820(単体価格)


いやはや、
ニヤリとさせられるビジュアルだよ。
グレーのスープはやや明るさはあるものの、
チェーン店にしては妖しげな色合い。
だけど他のトッピングで色の補完をしていて、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、柚子皮、
赤玉ねぎのスライスと刻みを配す。


ではではスープをひと口。

豚骨白湯に煮干粉末をたっぷり入れたそうで、
とろんと円やかで粘度低めなトロミ、
ほんのりと全体に漂う甘みからは、
ちょい苦な煮干らしさを感じます。
ガツンではないけど、
らしくは仕上がっている感じ。
ただ、ふた口み口とレンゲを重ねると、
甘みが妙に気になってはきます。

合わせるは加水低めの細麺で、
立ち上がるかん水らしき臭いが気になるな。
スープの絡みは良く、
シコシコとした歯応えは合っていて、
時折絡んでくるスライス・刻み玉ねぎは、
シャリッと食感でアクセン
トとなる。
柚子皮の爽やかさはイイね。

チャーシューはバラ肉を使用。
脂身は気になるものではなく、
しっとりジュワな肉質感は食べ応えあり。

セットで頼んだのはギョーザライス。


腹パンへまっしぐら。

温度低下に伴い、
途中から甘みが舌に蓄積されていき、
どうも気になってくる。


ま、個人店ではないんで、
ある程度万人ウケを狙うには、
仕方んないことかもしんないけどね。


ま、食べやすいゴクニボなのかな。
ま、ま、ね。


浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.